blockchainjapan’s blog

旬のブロックチェーンを記事を厳選して提供!

ジンバブエが金を裏付け資産とするCBDCを発行


ジンバブエが金を裏付け資産とするCBDCを発行

Supra Oracles

数十年にわたる経済生産の低下、過剰支出、ハイパーインフレを経て、通貨の信頼性を高めるには膨大な時間がかかるでしょう。

はじめに

ジンバブエは、金を裏付けとする中央銀行デジタル通貨を国内の投資家や個人に提供すると発表しました。これは、ジンバブエドルが昨年1年間で半分以上下落し、1米ドル=約2,200ZWLまで下落したことを受けたものです。実際に多くの国民が自国通貨を捨て、国内の貿易の76%が米ドルで決済されているとの試算もあります。

発行は2段階に分けて行われる予定です。第1段階では、個人はウォレットを取得し、物理的な金をデジタル・トークンに変換することができます。第2段階では、トークンはP2PB2Bの目的で取引できるようになり、180日の権利確定期間を経て、国際市場価格で金と交換できるようになります。5月中旬現在、140億ドルのトークンが販売されたと報告されています。

この状況を理解するために、まず歴史を振り返る必要があるでしょう。ジンバブエハイパーインフレのエピソードは、近年の歴史の中でも最も深刻なものの1つとして広く認識されています。その原因は主に非現実的な財政・金融政策、政治・社会の不安定さによるもので、この指標を追跡する統計がほとんどない汚職などもここに含まれます。

そして、土地改革と多額の借金の組み合わせは、国の農業生産性を破壊し、借金と外部援助によって運営資金を調達しなければならない国へと変貌させました。また、経済的な歪みもあり、地元の業者や商人はなかなか事業を成功させることができません。では、なぜこのような事態に陥ったのでしょうか。

土地改革と失われた生産性

ジンバブエの土地改革プログラムは2000年に始まり、「ファストトラック土地改革プログラム」という名称で知られ、ロバート・ムガベ大統領の任期中に最も議論を呼んだ政策でした。このプログラムは、ほとんど補償もなく農民を強制的に土地から追い出すもので、人権団体から大きな批判を浴びました。

この改革以前、ジンバブエの優良農地の多くは、ヨーロッパからの入植者の子孫である少数の農家が所有していました。これらの農家はジンバブエの経済に大きな貢献をしていましたが、土地改革プログラムの表向きの目的は、ヨーロッパ人の子孫が所有する資本資源を奪い取り、地元の家系に基づく他の人々に与えることでした。その理由は、欧州の植民地化によって生じた歴史的な不公正を是正するためです。

しかし、このプログラムでは、農業の技術にはあまり関心が及んでおらず、実力や将来の利益への期待、物流の現実などに基づいて土地を割り当てることはありませんでした。実際、優良な農地の多くは、ムガベの家族、友人、ZANU-PF党のトップメンバーの手に渡ってしまったという事実があります。経験豊富な農民から経験の浅い農民へと生産性の高い土地が突然移され、新規就農者への支援も不足していたため、農業生産性は急激に低下していきました。

皮肉なことに、新規就農者への支援に充てられていた補助金やその他の援助プログラムが、突然、これまで以上に高い需要を示すようになり、政府の支出の足かせとなっっていきます。農業はジンバブエにとって最も生産性の高い経済分野の一つであり、そこから資金を調達していたわけですが、ムガベの改革後は純減となっていたことが原因です。

コスト増と赤字財政への転換

ムガベ大統領は、1998年にジンバブエ軍を派遣して第2次コンゴ戦争に参加し、2002年まで参加したが、この戦争は非常に大きな犠牲を払いました。政府支出は数億ドルという試算もあり、戦争の最盛期には1日あたり100万ドルという集計もあります。本国での生産性が旺盛であれば、このような状況も維持できるかもしれませんが、先程も述べたように、そうではなくなってしまいました。

1997年、ムガベ大統領は、軍隊での役割に対する補償を求める抗議と要求に応え、何千人もの戦争帰還兵とその家族に対し、予算外の多額の補償金を支給しました。政府はまた、かなり大規模な公務員を雇用しており、その給与は政府支出のかなりの部分を占めていました。高騰するインフレに対する不満を解消するために、これらの給与を定期的に増額して支払ったことが、政府の赤字をさらに膨らませることとなったのです。

さらに、政府は土地改革による新規就農者を支援するために、補助金や価格統制などさまざまな手段を講じようとしました。結果的に、これらの取組はほとんど無駄になったり、実施するのが面倒になったりして、経済的にも政治的にもさらなる緊張を強いられることになりました。経済的・政治的な負担はさらに大きくなり、生産的な富を生み出す経済がなければ、政府は紙幣を増発し、できるだけ早く流通させるしかない状況に陥ったのです。

紙幣印刷の弊害

生産性の高い農業部門から得られる通常の税収がないため、政府は赤字を補填するために紙幣印刷機を本格的に稼働させ、2004年ごろにはハイパーインフレが顕著になりました。2008年、ジンバブエハイパーインフレはピークに達し、ケイトー研究所によると、1カ月あたり89.7垓パーセントの割合で通貨が下落した。状況は非常に悲惨で、毎日物価が2倍になっていました。

これに対し、ジンバブエ準備銀行は100兆ジンバブエドル札を発行し、基本的な取引に必要な紙の量を減らすことに成功しました。しかし、当然のことながら、これは問題を悪化させるだけでした。結局、政府はジンバブエ・ドルを放棄し、ドル制を採用することになった。国民の信頼が低かったため、人々は依然として他の通貨を使うことを選択し、闇市場のレートは銀行が提供する公式の換算レートとすぐに乖離しました。

2019年までに政府は新しいジンバブエドルを再導入し、多通貨制を事実上終了させましたが、インフレ問題は依然として続いています。ジンバブエは今日に至るまで、ハイパーインフレと自国通貨への信頼回復という課題に取り組み続けています。このような経緯から、金を担保としたCBDCを提供することになったのです。

銀行の資本増強と信頼の回復

まず、信頼を回復するための重要な前提条件は、健全な財務管理を実証することである。予算の変更と実体経済の生産性向上が伴わなければ、金が償還されるまでに国庫に長く留まることは考えにくいものとなります。そして、これこそがインフレを抑制する鍵となるのです。

そのためには、政治的な干渉を受けず、経済生産性に対応した通貨供給量の増加を大きくコントロールする明確なマンデートを確立することが必要となります。さらに、通貨の裏付けとして金を使うことも有効です。しかし、それだけでは十分ではありません。

そこで、ジンバブエの金を裏付けとするCBDCには、時間の概念が必要になってくる。人々が自由に通貨を金に換えることができるのであれば、十分な時間が経過し、中央銀行の慎重さがある程度長く実証された後に、信頼が回復することが期待できるのです。

一方、懐疑的な人々は、CBDCはプレスリリースには最適ですが、国の根本的な経済問題に対処できていないと懸念しています。一夜にして大きな変化が起こるとは思えませんが、ジンバブエの金を担保にしたCBDCが、国の将来にとって意味のある変化をもたらすかどうかは、時間が経ってみなければわかりません。

また、ザンビアモーリシャスのような近隣諸国がCBDCを開発する際の手本となる可能性もあります。もう一つの主要なCBDCは、ナイジェリアのeNairaである。eナイラの導入は遅かったのですが、現金の廃止と新しいデジタル福祉プログラムにより、最近になってそのプロセスが加速しています。

Resources

  1. Adeyamo, S. (2023, 18 May). IMF and other experts caution against Zimbabwe’s adoption of gold-backed CBDC. Mariblock.
  2. Adeyamo, S. (2023, 3 Apr.). Leading Zimbabwean trade body warns against full dollarization of the economy. Mariblock.
  3. Hanke, S. H. 2016, 3 Jun). Zimbabwe’s hyperinflation: The correct number is 89 sextillion percent. The Cato Institute.
  4. Onu, E. (2023, 21 Mar.). Digital currency usage soars in Nigeria on cash shortages. Bloomberg.
  5. RBZ. (2023, 4 May). Issue of RBZ gold-backed digital tokens. Reserve Bank of Zimbabwe.
  6. Shumba, C. (2023, 5 May). Zimbabwe central bank wants citizens to subscribe to its gold-backed digital currency. CoinDesk.

Supra Oraclesについて

SupraOraclesは、伝統的な資本市場とWeb3環境を結びつけることを目的としており、その目的は、開発者コミュニティに革命的なオラクルツールセットを提供し、優れたパフォーマンス、堅牢性、俊敏性を備えたデータアプリケーションを簡単に構築、展開、管理可能にすることです。

SupraOraclesは、オラクルの課題を解決し、開発者コミュニティと増え続けるパートナーの助けを借りて、最終的に金融の未来を力強く切り拓くことを望んでいます。

Supraコミュニティにご参加ください:https://linktr.ee/supraoraclesjapan

Website | Twitter | Telegram | LinkedIn | Announcements | Medium | Discord | YouTube | Contact Us