blockchainjapan’s blog

旬のブロックチェーンを記事を厳選して提供!

Notional Finance四半期レポート: 2023年Q1


Notional Finance四半期レポート: 2023年Q1

Notional Finance Pierre-Yves Gendron

2023年Q1は、3月上旬にUSDCがデペッグし、複数のプロトコルがスマートコントラクトのハッキングに直接または間接的に悩まされ、暗号分野にとって厳しい四半期となりました。Notionalはこの環境を無傷で乗り切り、DeFiにおける固定金利サービスのトッププロトコルとしてこの分野をリードし続けています。

Notionalの四半期報告書の全文は、こちらからダウンロードできます:

NotionalQuarterlyReport Q1 2023

NotionalQuarterlyReport-Q1_2023.pdf


この四半期、NotionalのTVLは$55Mから$36Mに減少しました。それにもかかわらず、プロトコルは依然として取引量の$43Mを処理し、収益の$97Kを生成しました。

1月は900万ドル、2月は800万ドル、3月は2,600万ドルの取引高をNotional Financeで達成しました。全体の取引量の54%は借り手が、残りの46%は貸し手が占めています。

ETH取引量の割合は、レバレッジドボールトユーザーからの活動の増加によって、2022年第4四半期の20%から第1四半期には36%に増加しました。総FETH取引量の61%($9.6M)は、レバレッジドボールトから直接もたらされました。

レバレッジドボールトに対する強い需要は、ETHの6ヶ月固定金利を一時的に8.7%まで押し上げました。レバレッジドボールトは、借り手がホワイトリストの利回り戦略に入るために高金利で借りることを厭わないことを証明しています。私たちは今後数ヶ月の間に追加のボールトを立ち上げる予定なので、このレバレッジドボールトの初期の成功は非常に有望です。

Q1には、Notional V3 も発表しました。このNotionalの次期バージョンでは、Notionalの新しいネイティブな変動金利のレンディング市場であるプライムマネー市場が導入されます。プライムマネー市場は、NotionalのUXを大きく改善し、DeFiユーザーにとってよりアクセスしやすく、より資本効率の高いプロトコルを実現します。

V3 の監査が完了すると同時に、チームは UI の再設計、新市場とレバレッジドボールト戦略のオンボーディングを積極的に計画し ています。V3がDeFiのレンディングプロトコルの新しいスタンダードになることを信じて、V3のローンチに邁進していきます。

今後のNotionalにご期待ください!


Notional Financeについて📈

Notionalは、固定金利・固定期間での借り入れと貸し付けを行うための、イーサリアムベースの初の分散型プロトコルです。変動金利の融資では、貸し手と借り手が必要とする確実性を提供できないため、既存のDeFiは暗号融資市場の小さなセグメントにしかサービスを提供できません。Notionalは、個人投資家、事業主、機関投資家をはじめとするコミュニティに権限を与える、貸し手と借り手のための真の市場を作ることによって、この問題を解決していきます。

2021年5月にCoinbase Venturesを含むトップVC企業から1000万ドルのシリーズAを調達した後、NOTIONのプロトコルは新機能のホストに加え、NOTEガバナンストークンを伴ってリニューアルされました。Notionalは現在、TVLで$500Mを超えるDeFiレンディングプロトコルのトップ10にランクインしています。

Notionalの各コンテンツはこちらからフォローできます。