blockchainjapan’s blog

旬のブロックチェーンを記事を厳選して提供!

Notional Finance 週間金利一覧表:8月23日~8月30日


Notional Finance 週間金利一覧表:8月23日~8月30日

Teddy Woodward

Notionalの各コンテンツはこちらからフォローできます。

COMP 貸出金利=全供給量+3*(全供給量-全借入量)

今週も低金利一色の一週間でした。しかし、面白い一面が見られつつあります。それは、CompoundとAaveがコアなユースケースを失っていることを意味するかもしれません。

長い間、各プラットフォームにおけるステーブルコインの借り入れ需要は、全体的な「レバレッジの需要」と結びついていると考えられてきました。ブル市場においては、人々は暗号資産価格の上昇にベットしたいため、暗号資産を預けてUSDCを借り、さらに暗号資産を買い、さらにUSDCを借りるなどをしてきました。こうすることで、ユーザーはETHやwBTCの価格にレバレッジをかけることができるからです。

ここ数週間、マージン投機でETHの弱気相場ラリーが起きていますが、レンディングプロトコルのステーブルコイン金利はほとんど動いていません。どうしたのでしょうか?

このラリーにおいて、レバレッジの需要がかなり低かったか、DeFiがユーザーにレバレッジをかけたオープンエンドの価格露出を提供する、より簡単で効率的なメカニズムを考え出したかのどちらかでしょう。私は、この2つの組み合わせだと考えています。

今回のラリーでは、レバレッジのレベルが過去のラリーよりもずっと低かったというのは、おそらく事実です。理由の一つには、アクティビティのもう代用品であるETHガス価格があまり上昇していないことが挙げられます。しかし、ここ数週間、数ヶ月間よりもレバレッジの需要が生じたことは確かで、この需要が借入需要の増加に全く結びつかなかったという事実があります。私がCompoundやAaveにいたら、かなり焦るでしょう。

レンディングプロトコルは、ユーザーにこのような最終製品を提供するために最適化されていないため「レバレッジをかける」ユースケースは、私にはいつも薄っぺらいサービスに感じられるのです。現実的には、perpや先物取引プロトコルの方が、この点では優れていると思います。

まだベア市場なので、このエピソードから実質的な結論を導き出すのは難しいですが、ブル相場が再び訪れ、レンディングプロトコルがビジネスとして不調に終わった場合、これは炭鉱のカナリアとなる可能性があります。

Teddy

今後のNotionalの進捗にご期待ください🤝


Notional Financeについて📈

Notionalは、固定金利・固定期間での借り入れと貸し付けを行うための、イーサリアムベースの初の分散型プロトコルです。変動金利の融資では、貸し手と借り手が必要とする確実性を提供できないため、既存のDeFiは暗号融資市場の小さなセグメントにしかサービスを提供できません。Notionalは、個人投資家、事業主、機関投資家をはじめとするコミュニティに権限を与える、貸し手と借り手のための真の市場を作ることによって、この問題を解決していきます。

2021年5月にCoinbase Venturesを含むトップVC企業から1000万ドルのシリーズAを調達した後、NOTIONのプロトコルは新機能のホストに加え、NOTEガバナンストークンを伴ってリニューアルされました。Notionalは現在、TVLで$500Mを超えるDeFiレンディングプロトコルのトップ10にランクインしています。

Notionalの各コンテンツはこちらからフォローできます。