blockchainjapan’s blog

旬のブロックチェーンを記事を厳選して提供!

Notional Finance四半期レビュー:2022年Q1


Notional Finance四半期レビュー:2022年Q1

Teddy Woodward

2022年の第一四半期に、Notionalは多くのことを成し遂げました。固定金利融資市場の大半のシェアを獲得し、プロトコルの統合により継続的な成功の基礎を築き、NOTEステーキングモジュールによりNOTEトークンの有用性を高めました。Notionalのローンボリュームは競合他社よりも桁違いに大きく、DeFiにおける主要な固定金利プロトコルとしての地位を確立しました。

また、YearnやIndex CoopといったDeFiの主要なプロトコルとの統合を確立することができました。これらの統合により、Notional上の固定金利融資に対する大規模な需要にアクセスすることが可能になります。同時に、Notionalは借入側の成長に比例した、スムーズなスケールアップが可能になります。借入需要の促進は、第2四半期の焦点となる分野であり、新たな担保の種類やステーブルコインの搭載を開始していきます。

第一四半期のNOTEステーキングモジュールのローンチにより、NOTE保有者はプロトコルのパフォーマンスに連動した報酬を得ることができ、同時にNOTEの流動性プロトコル上のユーザーの資金のセキュリティに貢献することができます。

NOTEステーキングモジュールは、NOTE保有者への価値の提供、Notionalエコシステム内でのNOTEの実用性の向上、プラットフォーム上のユーザー資金への保険提供への大きな一歩となります。私たちは、第一四半期の成功を基に、今後もより強力な四半期を提供できることを楽しみにしています。

本レポートの全文は下記からダウンロードできます:

Notional Quarterly Report

Total Value Locked (TVL)

NotionalのTVLは$526Mでスタートし、市場が弱気に転じ、NOTE価格が$1.86から$1.13に下落するとともに、徐々に減少しました。

3月31日現在、NotionalのTVLはおよそ$380Mに位置し、借り手と貸し手が大量のfCash(Notionalのゼロクーポン債商品)を低金利スリッページで取引することを可能にしています。

重要な部分として、想定AMMカーブの変更により、借り手と貸し手が従来のカーブに比べて4倍良いスリッページで取引できるようになったため、想定LPに必要な流動性が少なくなったことが挙げられます。

取引量

第一四半期に、Notionalは総取引量$190.4Mを達成しました。取引量は月ごとに増加し、1月は$10M、2月は$67M、3月は$112Mの取引量に及んでいます。

全体の取引量の80%は貸し手が、残りの20%は借り手が牽引していました。第一四半期は、Notionalでのステーブルコインの金利が6%から9%の固定利回りを最長1年間固定する機会をユーザーに提供したため、貸し手の活動がより活発化しました。

取引量$190.4Mのうち:
-64.5%がfUSDCの取引によるもの。
-33.9%がfDAIから
-1.1%がfWBTCから
-0.5%がfETHから

DAIの出来高94%、USDCの出来高74%が融資取引でした。興味深いことに、多くのユーザーがロール前にETHとWBTCの借入ポジションをフォワードロールしたため、ETHとWBTCの出来高のほとんどは借入に関連したものとなりました。

取引の47%は3ヶ月プールで実行され、40%は6ヶ月プールで、13%は1年プールで実行されました。fUSDCの取引量の大部分(50%)は3ヶ月プールで、fDAIの取引量の大部分(51%)は6ヶ月プールで発生しました。1年プールのfUSDCとfDAIは、それぞれ通貨総量の15%10%を占めました。

WBTCとETHに関しては、それぞれ78%93%が3ヶ月プールで執行された。

プロトコル収益

第一四半期では、トランザクション手数料としてcUSDCで$100K、cDAIで$57K、cWBTCで$1.5K、cETHで$1.1Kが計上されました。また、2022年3月31日時点で5,750COMPトークン($822K相当)が得られ、四半期中のプロトコル収益は合計982Kドルとなっています。ステーキングモジュールの立ち上げの一環として、COMP準備金の一部は、sNOTE保有者の利益としてNOTEトークンの購入に当てるために売却される予定です。

今後の開発予定

現在、チームは新しい開発と統合に取り組んでいます:

  • 4月上旬にステーキングモジュールをローンチ(完了)
  • Instadappとの統合
  • インデックスコープと提携したFIXEDインデックスの販売開始
  • NotionalのAave v3統合を活用した新しい担保資産と新しい取引可能通貨のオンボーディング

本レポートの全文は下記からダウンロードできます:

Notional Quarterly Report


Notional Financeについて📈

Notionalは、固定金利・固定期間での借り入れと貸し付けを行うための、イーサリアムベースの初の分散型プロトコルです。変動金利の融資では、貸し手と借り手が必要とする確実性を提供できないため、既存のDeFiは暗号融資市場の小さなセグメントにしかサービスを提供できません。Notionalは、個人投資家、事業主、機関投資家をはじめとするコミュニティに権限を与える、貸し手と借り手のための真の市場を作ることによって、この問題を解決していきます。

2021年5月にCoinbase Venturesを含むトップVC企業から1000万ドルのシリーズAを調達した後、NOTIONのプロトコルは新機能のホストに加え、NOTEガバナンストークンを伴ってリニューアルされました。Notionalは現在、TVLで$500Mを超えるDeFiレンディングプロトコルのトップ10にランクインしています。

Notionalの各コンテンツはこちらからフォローできます。