blockchainjapan’s blog

旬のブロックチェーンを記事を厳選して提供!

NotionalがEthereumに固定レートを導入


NotionalがEthereumに固定レートを導入

Teddy Woodward

2020年10月26日の記事です
NOTE 流動性プール構想の発表

1confirmation、IDEO、Parafi、Nascent、Coinbase、Polychainなどの支援を受けて、NotionalがEthereum上でベータ版をローンチしました。

この度、固定金利での暗号資産の貸し借りを提供するイーサリアム上のプロトコル、Notionalを発表します。私たちは、固定金利の債務市場は分散型融資の自然な進化の形であり、イーサリアム・エコシステムにさらなる成長をもたらすと信じています。

  • 固定金利融資は巨大な市場です。固定金利融資は、ユーザーが高い確実性と信頼性を持って貸し借りを行うことができるため、米国の企業および消費者市場における債務残高の大部分を占めています
  • Notionalは、動的カーブを持つ新しいオンチェーンAMMを使用して、イーサリアム上の固定金利融資を可能にします
  • DeFiのトレーダーは、借入コストを固定し、新たなアービトラージの機会を得ることができます

NotionalはDeFiを前進させる

固定金利融資は、金融インフラの重要な一部であり、DeFiの発展に不可欠な要素です。従来の金融市場と同様に、DeFiにおいても固定金利融資が変動金利融資を凌駕する日はそう遠くないと信じています。

現在、DeFiは有象無象の投機家で溢れるカオスであり、その結果、金利は信じられないほど変動しているのです。

Notionalを使えば、過剰なボラティリティに悩まされることなく利用することが可能になります。Notional で貸し借りをする場合、一旦取引すれば変更されない、有利な市場金利を得ることができます。Notionalは、資本効率を最大化するように設計されており、これは、ユーザーが最高の価格を取得し、その資本の活用を最大化することを意味します。

DeFiトレーダーの方へ:

CeFiトレーダーや機関投資家の方へ:

DeFiでは物事が速く進みます。このチャンスを逃さないようにnotional.financeで今すぐお試しください。

Notionalの仕組み

それはfCashから始まります。

fCashトークンは、通貨と満期日(例:2020年12月1日)で定義されます。fCashトークンは自由に譲渡可能で、その特徴は、満期日以降にユーザーがfCashトークンに紐づけられた通貨単位に交換できることです。

現金とfCashを交換することで、ユーザーは固定金利で貸し借りができるようになります。

融資をする:

満期時に償還する:

NotionalのDynamic AMM

Notionalは、表面的には非常にシンプルです。しかし、その水面下では多くのことが行われています。Notionalは、貸し手と借り手が適正な価格でfCashを売買できる場所を確保するために、独自のネイティブな流動性プールを有しています。Notionalが独自のプールを必要とするのは、fCashが新しい種類のAMMを必要とするからです。

DaiとfDaiの間の為替レートのわずかな変動が大きな金利変動を生むため、ユーザーはスリッページの少ないAMMを必要とします。fDaiが満期に近づくと、この効果はさらに大きくなり、同じ為替レートの動きでも、金利の動きは指数関数的に大きくなります。

その解決策が、Notionalの動的カーブ感度(dynamic curve sensitivity)です。Notionalの流動性カーブは、fCashが満期に近づくにつれ、より平坦になります。

これにより、満期が離れていても、スリップを低く抑えることができるのです。AMMの説明では、動的感度がどのように機能するかについて詳しく説明しています。ご興味のある方はこちらをご覧になるか、Discordで私たちにメッセージを送ってください。

私たちのコミュニティーに参加する

私たちは、トレーディングとテクノロジーに深い専門知識を持つチームです。1Confirmation、IDEO CoLab Ventures、Parafi、Nascent、Coinbaseなど、暗号分野の最高の方たちと共に仕事ができることを幸運に感じます。私たちは共に、Notionalを今日の地位に押し上げてきました。

しかし、私たちだけではNotionalの可能性を完全に実現することはできません。Notionalの究極の成功は、そのコミュニティの強さに依存します。そのため、私たちはNotionalのガバナンスをユーザーの手に委ね、あるべき姿にすることを約束します。

Notionalについて知るために貴重な時間を割いていただき、ありがとうございます。私たちは、次世代のDeFiを皆さんと一緒に作り上げることに興奮しています。Twitterでフォローし、私たちのDiscordに参加し、ウェブサイトをチェックして、より多くを学んでいただければ幸いです。

Notionalの共同創設者 Teddy and Jeff


Notionalは、固定金利での暗号資産の貸し借りを提供するイーサリアム上のプロトコルです。私たちは、固定金利の債務市場は分散型融資の自然な進化の形であり、イーサリアム・エコシステムにさらなる成長をもたらすと信じています。

Notionalの各リンクはこちらからフォローしてください。