blockchainjapan’s blog

旬のブロックチェーンを記事を厳選して提供!

EthosConnectの紹介:Suiの開発者向けAPIを公開


EthosConnectの紹介:Suiの開発者向けAPIを公開

Ethos Wallet

まずはEthos Walletを作成して各コンテンツにご参加ください!

EthosConnect APIの一般公開を開始します。

Sui Name ServiceKeepSakeKriya DEXClutchyなど、初期の開発者デザインパートナーには、この一般公開に先駆けてAPI体験をテストしてフィードバックを提供していただきました。EthosConnectは現在、Sui開発者ネットワークで公開されており、私たちのオープンソースAPIを使用してSuiを構築することを期待しています。

EthosConnectとAPIについてはこちらをご覧ください: https://ethoswallet.xyz/dev

Sui開発者のためにEthosConnectを構築した理由

初日から、私たちEthosの使命は、ブロックチェーンの利点をより多くの人々にもたらすにあります。私たちは早くから、新規の暗号ユーザーにとってウォレット体験が圧倒的であることを認識していました。

たとえば、あるNFTプロジェクトについて知って、参加したいと思ったとします。プロジェクトのウェブサイトにアクセスすると、すぐに「Connect Wallet(ウォレットを接続)」というボタンに直面します。

もう、これは怖ろしい体験です。ウォレットとは何か、自分のウォレットをプロジェクトサイトに接続しても大丈夫なのか、よくわからない状態で資産へのアクセスを委ねるのです。ウォレットを持っていない場合、最初のステップはプロジェクトサイトを出て、新しいチェーンと互換性のあるウォレットを入手してセットアップすることですが、これは初心者にとって非常に難解なプロセスです。ウォレットをインストールしたら、シードフレーズの仕組みを理解し、それを安全に保管する必要があります。安全な保管方法って一体何ですかね ?

このように、ストレスの多い、断片的なステップを踏むことが障壁となって、せっかく面白いと思ったNFTのプロジェクトに参加することもできません。このような現状では、多くのユーザーがdAppやNFTの資産に触れる前に諦められてしまいます。

現在、暗号ウォレットを持っていない人の方が、持っている人よりはるかに多いのは明らかです。この最初の体験を大幅に改善しない限り、この状況は変わらないでしょう。

そこで私たちは、ウォレットとオンボーディングのエクスペリエンスの改善に着手しました。新規ユーザーからブロックチェーンを完全に隠すのではなく、よりアクセスしやすく、敷居の低いものにしたいのです。これは、Web3の知識や専門用語の必要性を減らすことを意味します。私たちの目標は、Web3初心者のユーザーが、ブロックチェーンに価値を見出し始めた後に、スムーズにその後のプロセスをこなすことができるようにすることです。

現状を改善するためには、4つの重要なパズルのピースが必要です:

  1. 🔗 低コストで素晴らしい体験をサポートするブロックチェーン
  2. 🚰 新規ユーザーに対するより良いオンボーディングプロセス
  3. 🌊 人々が使いたくなるアプリケーション体験の提供
  4. 🏄️ アプリケーションを検索/ナビゲートする方法

1. 🔗 低コストで素晴らしい体験をサポートするチェーン

私たちは、Suiブロックチェーンが、今日の他のチェーンにはない方法でこの基準を満たしていると考えています。これは、私たちが以前に「Suiで構築する理由シリーズ(パート123)」で書いたSui Moveの利点によるものです。

Suiは、より多くのユーザーに価値を提供するWeb3アプリケーションや体験の新しい波のためのL1基盤として機能する可能性があると、私たちは信じています。

そのため、Ethosでは、ウォレットを通じてより良いオンボーディングとdAppの発見を提供し、Sui上で有用なアプリケーションを構築し、他の開発者の構築をサポートすることに重点を置いています。

2. 🚰 新規ユーザーに対するオンボーディングプロセス

私たちのEthosConnect APIは、Suiで構築する開発者をサポートする方法の最初の部分です。私たちは、イーサリアムのRainbowKitなど、他のチェーンでビルダーとして愛用された製品から学びを深めました。私たちの開発者リソースは、開発者がSuiブロックチェーン上のどのウォレットにも簡単にプラグインできるようにします。ほとんどの開発者にとって、これは素晴らしいスタート地点となるでしょう。

もし、あなたが開発者なら、Sui Moveに慣れてきたら、あなたのアプリケーションやプロジェクトを新しいユーザーにとってよりアクセスしやすいものにすることを検討してもよいでしょう。その準備ができたら、EthosConnectを使用して、1行のコードでメールサインログイン(ソーシャルログインは近日公開予定)をオンにすることもできます。

あなたのサイトを使用している経験豊富なweb3ユーザーにとっても、何も変わることなく、以前と同じようにウォレットを使用し続けることができます。しかし、ユーザーがまだウォレットを持っていない場合、メールでログインするか、ウォレットをインストールするかという選択肢が表示されます。私たちは、ユーザーにどちらの道も押し付けるつもりはありません。ただ、ユーザーが選択肢を持っていることを確認し、アプリやプロジェクトを始めるための時間を減らし、すぐに参加できるようにしたいのです。

3. 🌊 人々が使いたくなるアプリケーション体験の提供

私たちは、EthosConnect、Chrome拡張機能、Wallet Explorer製品、そして完全オンチェーンのゲームSui 8192(そしてもっと登場します!)を含むオープンソースのdApp例を通じて、Sui Moveで創造的で意味のある消費者体験を構築しようとしている他の開発者を刺激し、サポートすることに取り組んでいます。私たちは、こうした取り組みによって、開発者のイノベーションの限界を押し広げ続けることに興奮しています。

4. 🏄️ アプリケーションを検索/ナビゲートする方法

新しいdAppのユーザーがブロックチェーンとそれが提供するものに興味を持つようになると、Ethos Wallet Explorerからさらに掘り下げることができます。dApp開発者として、Solana上のxNFTや近々登場するMetamask Snapsの概念に近い形で、より深く統合されたアプリケーションをWallet Explorerに掲載することができます。また、Ethosを使うことで、Web3が初めてのユーザーでも、興味深いアプリケーションを発見し、信頼できるウォレットエクスプローラから直接関与することができます。

これらのすべては、わずか数行のコードで可能になります。数分でセットアップが完了し、Sui上の全てウォレットだけでなく、ウォレットを持たないユーザーにもアプリケーションを提供できるようになります。接続されたウォレットのアドレスやウォレットの中身を取得するための便利なフックや、React(他のフレームワークは近日公開予定)アプリケーションに素早く簡単にドロップできる様々なウィジェットが含まれています。

私たちのSui 8192や、Chrome拡張ウォレットからアクセスできるウォレットエクスプローラで、APIの動作を見ることができます。

また、Webサイトから直接APIの統合を開始することができます。

ご質問やご意見はTwitterLinkedInfeedback@ethoswallet.xyzまでお寄せください。


Ethosについて

Ethosは、Web3をSuiで使うためのホームベースとなるスーパーアプリを提供します。アプリ内のSuiウォレットを簡単に統合できるため、新規ユーザーの参加に最適な方法となるでしょう。

まずはEthos Walletを作成して各コンテンツにご参加ください!