blockchainjapan’s blog

旬のブロックチェーンを記事を厳選して提供!

Aptos Research Vision: 最先端の研究と世界最高水準のエンジニアリングの融合


Aptos Research Vision: 最先端の研究と世界最高水準のエンジニアリングの融合

「Aptos Research Vision: Cutting-edge Research Meets World-class Engineering」の翻訳記事です


モチベーションを再び現実のものに

従来の研究所における研究プロジェクトのライフサイクルを考えてみましょう。多くの場合、次のような順序で進みます。

  1. 特定の分野で論文発表できる可能性のある方向性を探す
  2. 結果を出すことに集中し、結果が出れば論文発表する
  3. 最後に、実世界での応用をおまけとして探してみる
    例えば、エンジニアとチャットして、発表された結果がとても素晴らしいものでそれを使うべきだと説得する

Aptos Labsでは、この流れを反転させています。

  1. Aptosブロックチェーンとその周辺のエコシステムにおいて、パフォーマンス、セキュリティ、ユーザビリティの達成を阻む困難な問題を特定する
  2. これらの問題の解決に焦点を当て、生産に大きな影響を与えるための努力をずっと追跡する
  3. 達成した成果を公的な場で発表し祝福する

このような研究プロセスを採用している理由には、ブロックチェーン/Web 3.0の分野において未解決である重要な問題がたくさんあり、幅広いユースケースにおいて何十億人もの人々に広く採用されることを阻んでいるからです。さらに重要なのは、これらの問題が暗号・分散システム・プログラミング言語ゲーム理論・データベース・ネットワーキング・並行処理などの分野にまたがっていることです。これらの問題を調査し、優先順位をつけるために、私たちは世界クラスのエンジニアリングチームとの密接なつながりとAptosブロックチェーンのニーズに関する彼らの深い知識に頼っています。私たちが直面している困難な問題のほとんどに対する解決策は新規性があり、論文発表できる可能性が高いというユニークで特権的な立場にあるのです。

私たちは、研究プロセスが予測不可能で非線形である可能性があることを理解しています。すべての問題をすべての制約のもとで解決できるとは限りません。それでも、実用化という厳しい現実に直面したときに、破綻しないような解決策を模索します。私たちのアプローチは、”find a way, or make one “です。私たちは、より強力で解決不可能な問題の変形や、複雑な学術的設定でのみ機能する過度な単純化されたソリューションなどの極端なものにとらわれることはありません。

論文の価値を再び高める

ブロックチェーン技術の最先端を進めることを志しています。
同じ目標を共有する産業界や学界の他の人々とのコラボレーションを歓迎します。私たちは、ブログ記事・講演・セミナーなど、技術的でなく教育的な媒体を通じて、結果を説明し知識を共有するために多大な努力を払っています。

私たちは、自分たちが誇れる成果を可能な限り最高の場で発表するよう努めます。また、人工的な指標に最適化することもありません。

私たちは、プロトコルの正しさを厳密に証明し、私たちの主張が疑われないように設計された包括的な実験を要求し、最高の基準で自分たちを管理します。私たちは、この目的を達成するためのツールとして、学術的なレビュープロセスを活用しています。

もし私たちの結果が不当に評価されていると思う場合には、私たちはまず自分自身を厳しく見つめ直し、厳しい質問を投げかけ、学者や他の専門家から残酷なほど正直なフィードバックを得ることから始めます。私たちは、査読者2の脆弱なエゴをなだめることで盲目になることはありませんし、特定の場や認識された学問的名声に対して不健康な固定観念を持つことも決してありません。

言い換えれば、トップレベルの研究機関への採択に向けた学術的な審査プロセスが政治的・敵対的になりすぎた場合、そのオーバーヘッドには必ずしも価値がないと判断しています。その代わり、私たちの貢献とインパクトを最終的に判断するのは、時間そのものと、Aptosブロックチェーンの大規模なスケールで客観的に測定可能な指標によってのみ判断するのです。

議論を再びオープンにする

私たちは、オープンで直接的な議論、時には情熱的な議論さえも、進歩を遂げるための最も健全で効率的な方法であると信じています。そのために重要なのは相互尊重と相互同意です。

  1. イデアを批判、人を批判しないこと
  2. 他人が従っていることを信頼すること (1)

そうすることで、最高のアイデアが生まれ、最高の技術がアプトスブロックチェーンにもたらされると信じています。

研究を再び展開させる

私たちは、知識のフロンティアを開拓することが、研究プロジェクトの成功の指標であると考えています。そのため、あるアプローチが現実の世界に影響を与えなかったとしても、私たちは落胆することはありません。しかし、あるアプローチが成功した場合、私たちはそのアプローチが製品に実装する責任を負います。

言い換えれば、Aptosの研究者はエンジニアリングに傾倒しており、コーディングは彼らの下にあるのではなく逆なのです。

Aptos Labsの研究者は、各分野の基礎知識とエンジニアと同じ言語を話す能力、学習と成長の意欲、そしてプロジェクトを完成させ、場合によっては本番環境にコードを導入し所有する意欲を兼ね備えています。

このプロセスには、リサーチエンジニアが欠かせません。リサーチエンジニアは、斬新で型破りな研究者発のアプローチを、実世界に展開するための高性能・高品質で堅牢なシステムに変換するための創造性と工学的系譜を提供します。


最後に

Medium Aptosの日本語記事や開発者用のTips、チュートリアルを展開していく予定です。

一緒になってAptosの開発や記事を書いてみたい人はお声がけください !

Aptosは、Move言語で構築されている安全でスケーラブルなレイヤー1ブロックチェーンです。 各コンテンツをフォローしてご参加ください

https://linktr.ee/aptosjapan