blockchainjapan’s blog

旬のブロックチェーンを記事を厳選して提供!

Aptos創成期



By Mo Shaikh : Aptos創業者

今日はAptosの創成期です。
私たちの使命は、何十億もの人々のために分散型資産への普遍的で公平なアクセスを作り出すことです。

Aptosは、世界で最も安全で生産性の高いブロックチェーンを提供するというVisionを実現するためにできた新しいプロジェクトです

ブロックチェーンは長い道のりを歩んできましたが、まだリスクと混乱に満ちて溢れています。

現在のWeb3.0を代表する分散化のための営みは、信頼性・安全性・利便性が損なわれているため、個人という小さい単位から世界最大の企業に至るまでブロックチェーンの採用を阻んでいます。
信頼性・安全性・利便性の解決に特化した新しいレイヤー1ブロックチェーンが必要なのです。

Aptosは絶対的な安全性を持ち、拡張可能であり、信頼できる中立性に重点を置いて設計されており、私たちが直感的に理解できる価値観を重視しています。

ゼロからのスタートではありません

Aptosのメンバーは、この目的のために最初に作られたブロックチェーンであるDiem出身の研究者、設計者、構築者です。
Diemプロジェクトは解散しましたが、私たちのVisionは続いています。
Aptosのメンバーは、何年もの間、世界で最も優秀なエンジニアたちと、これらの問題について考えてきました。
Meta(旧Facebook)を離れ、アイデアを実行に移し、官僚的な役所仕事を捨て、その理念を実現するために、まったく新しいブロックチェーンを構築することができました。そして今、このアイデアをより広い社会に適応し、これまで完成させてきたインフラをリリースする準備が整いました。

Aptosは、私たちが過去3年間に開発した技術の一部で構築されます。Aptosは、もともとDiemのために開発された安全で信頼性の高い言語であるMoveが使われています。私たちが当時考えたアイデアは今でも有効で、安全で拡張性がありアップグレード可能なWeb3.0の重要な基盤となるでしょう。 私たちの分散化とパーミッションレスなアクセスのための計画は急速に進展しています。

オープンであることが、信頼できる中立性を実現する唯一の方法です

Aptosには、大規模なシステムを開発・展開した長年の経験があり、チーム全員がこの使命にキャリアを捧げてきました。

共同創業者であるAvery Chingは、分散システムの構築と数十億人のユーザーに対する拡張性における世界有数のエキスパートです。

他のAptos創業チームメンバーは、Alden Hu, Alin Tomescu, Dahlia Malkhi , David Wolinsky, Greg Nazario, Jake Skinner, Josh Lind, Max Kaplan, Mo Ahmed, Neil Harounian, Rati Gelashivili, Rustie Lin, Sasha Spiegelman, Sherry Xiao, Sital Kedia, Zekun Liなどの、博士、研究者、エンジニア、デザイナー、戦略家からなる素晴らしいグループから成っています。

私たちは、最も安全で、最も拡張性があり、最も広くアクセス可能なネットワークを構築するのに適した人材であるという確信があります。この言葉は陳腐で楽観的なものに聞こえるかもしれませんが、私たちは心からそう思っています。

現在、Aptosのコンセンサスプロトコルの4回に及ぶ改良を行いました。この改良により、何十億ものインターネットユーザーの日常生活に手頃な価格で分散化された環境でそして早い処理速度をもたらすことができると確信しています。
Aptosは、最も低遅延で最適化されたBFTプロトコルを元に作られており、堅牢なオンチェーン評価システムと並列実行のための新しい手法を特徴としています(スケールの高速化を実現する重要な要素です)。
私たちは、パフォーマンス、機能性、全体的なユーザー体験の改善における多くの重要な革新を迅速に展開し、その過程でシームレスなメジャーアップグレードを行う能力を活用していきます。

すでに、Aptosのdevnetが立ち上がり、世界中の開発者がAptosに触れることができる場所が提供されています。
またすぐに、インセンティブ付きのテストネットが開始され、2022年後半にはメインネットが開始される予定です。

また、Aptosと長期的な関係を築くことをすでに約束しているパートナーの発表も開始する予定です。

私たちと一緒に作ってきましょう

皆さんもAptosのコミュニティーに参加して、意見を聞かせてください。
私たちは、ビルダー、バリデーター、ユーザー、ブランド、クリエーター、そして信奉者を求めています。
もしあなたがそうなら、Twitterで私たちをフォローし、job boardを覗いてみてください。

Aptos(「人々」の意味)には、私たちがなぜAptosを創るのかという使命と精神が込められています。


最後に

Medium Aptosの日本語記事や開発者用のTips、チュートリアルを展開していく予定です。

一緒になってAptosの開発や記事を書いてみたい人はお声がけください !

Aptosは、Move言語で構築されている安全でスケーラブルなレイヤー1ブロックチェーンです。 各コンテンツをフォローしてご参加ください

https://linktr.ee/aptosjapan