blockchainjapan’s blog

旬のブロックチェーンを記事を厳選して提供!

Web 3.0に必要なクレデンシャル(認証)情報 (Part 2)


Blockchain Brad Interviews Ingo Rübe:Web 3.0に必要なクレデンシャル(認証)情報 (Part 2)

著:KILT Protocol

Brad Laurie氏とIngo Rübe氏と対談のシリーズPart2をお送りします。


1. TESTNET TO PARACHAIN

Ingo [00:54:38] さて、今はテストネットモードであり、出来るだけ早く本番環境を迎えたいと思っています。技術面では、私たちが想定していることも含めて、検証可能なクレデンシャルやDID面においても準備は整っています。テストネットは1年前から公開されており、多くの人にテストされています。多くのフィードバックを得て、当初は見られなかった多くの点が改善されました。

現在、唯一欠けているのはパラチェーンであり、数ヶ月後には間違いなく達成できるでしょう。最初のパラチェインのオークションに参加して、できればそのうちの1つを手に入れたいと思っています。そして、次に控えているのは、メインネットワークのローンチです。いくつかの外部依存をクリアにしなければなりませんが、大きな問題はありません。

Brad [00:55:42] ひとつお聞きしたいことがあります。支援者についてです。ここ数年、様々な方法で多くの資金が集められてきました。私が気にかけているのは、長期的な観点から見た支援者の保持であり、他の人々にもそうであってほしいと思っています。なぜなら、それが長期的なサポートになるからです。私が心配しているのは、そうではなくただキャピタルゲインを得るためだけに参加する人たちがいることです。

しかし、私が理解しているところでは、あなたは、システムの実用性そのものを最優先するように全てを構築しています。これについてはどうお考えですか?

Ingo [00:56:42] そうですね、支援者にとっては、基本的に初日からこのエコシステムに参加していることで、支援してくれる素敵な人たちとのつながりがたくさんできていると思います。このような人たちに支えられていることは、巨大な資金援助者がいることよりも重要だと思います。

特にブロックチェーンでは、物事は思ったよりも時間がかかります。私たちはそれを複数のもので見てきました。イーサリアムを見ても、誰もが今でもイーサリアム2.0をどれだけ待っているかがわかります。

2. LOOKING TO THE FUTURE

Ingo [00:57:51] また、ソーシャルKYCやその他のKYCのようなものが、ブロックチェーンの世界の中で誕生するでしょう。ブロックチェーンの世界は比較的小さいです。また、ヨーロッパの政府と共同で取り組んでいるプロジェクトもあります。しかし、これらのプロジェクトは、非常に長い時間を要します。

つまり、私たちは今、滑走路の前段階にいると考えてください。私たちはそのことを認識しなければなりません。例えば来週何かを発表して2億人のユーザーを獲得しました!というようなことはありません。徐々に、期間を経て築き上げていくことになります。そして、それを乗り切るための資金が必要なこともわかっています。私たちは、今ある資金で十分に満足しています。ですから、私たちは前向きな未来を見ています。

Brad [00:58:41] これは素晴らしいことです。実際にKILTの活動を心から応援したいと思う人がたくさんいるので、この活動は革命的なものになる可能性がありますね。

KILTは、特にトップクラスのPolkadotチームのサポートとブランド、そして誠実さによって、多くの興奮を呼び起こしており、それが真実です。2021年に向けて、今のプロジェクトはとても良いポジションにいると思います。もうすぐ何が起こるのか、私はとても楽しみです。あなたは、テストネットからライブステートへの切り替えについて言及しました。それもロードマップの先にあります。

また、市場経済面はどうでしょうか。私たちは、信頼が組み込まれているという話をしました。信頼のある市場経済は、構築時や展開時に意味を成す全てにとって非常に重要なポイントとなります。プロジェクトが実際に動けばあらゆる面がシームレスになり、規制対応や自動化も可能になっていくと思います。全てが稼働したときの可能性にどのように期待していますか?

3. ENTREPRENEURIAL DEVELOPERS

Ingo [01:00:04] はい。私の過去の経験ではDrupal Associationの役員もしていました。Drupalはここ数年、世界で最も大きなオープンソースプロジェクトのひとつです。オープンソースが実際にどのように機能するのかは、実に興味深いものです。なぜなら、熱意だけでは動かないからです。常にお金が必要です。

つまり、人がそのプロジェクトでお金を稼ぐことができるようになって初めて、プロジェクトは成功するということです。もちろん、参加して、このコインがロケットになることを期待することはできますが、実際にはもう少し多くのことが必要なのではないでしょうか。

KILTでは「KILTを使って収益化できる」ということに非常に重点を置いています。もしあなたが信頼される存在であったり、信頼を築く存在であったりして、KILTの上に信頼される存在を構築したいと思っているのであれば、例えば本稼働の半年後にはそのための別のステージが用意されていて、KILTの上に信頼を蓄積した仮想組織を構築することができます。また、インテグレーターとして、KILTの上にソフトウェアを構築し、それを使って収益を得ることもできます。

このようなエコノミクスを構築することは、活発なエコシステムにとって非常に重要であり、私たちはこの点に重点を置いています。バリデーター、ノミネーター、ビルダー、アントレプレナーデベロッパー、アテスター、インテグレーターなど、すべての役割がそれぞれの能力に応じて、成長のチャンスを与えられるように、そしてそれによって生きていく可能性もあるはずです。長い目で見て生活できないものを取引することはできません。誰もが生活していくことができなければならず、そのためにはお金が必要です。

4. BERLIN AS BLOCKCHAIN HUB

Brad [01:02:48] なるほど。このプロトコルには、分散型のグローバル経済が組み込まれています。これこそが、ゲームチェンジャーとなりうる理由です。ブロックチェーンの利点である透明性や証明力だけでなく、レイヤー1やレイヤー0の技術スタックに独自の技術を加えた実際のものが組み込まれているため、大きな変革をもたらしています。

ベルリンとドイツは、ブロックチェーンにおいて先進的であるという点では、世界のリーダーです。このようなイノベーションを支援することで、世界のテクノロジーのハブを強化してると言えるでしょう。このように、世界有数のハブに身を置いて、何かを構築したり、遊んだりすることは、とてもエキサイティングなことだと思います。

Ingo [01:04:22] ベルリンは素晴らしい場所です。生粋のベルリンっ子だからこそ言えることですね。2015年、2016年、2017年にブロックチェーンのシーンがここで生まれたとき、Ethereumを作った人たちがここにいて、Ocean Protocolもここで生まれた様に、それはとても素晴らしいことでした。非常に知的な人々や国際色豊かな人々が集まっていました。毎晩のようにブロックチェーンのミートアップが行われていました。

パリティチームのほとんどがベルリンに居を構えていました。もちろん、彼らとビデオ会議をするだけでなく、実際に会うこともできるので、非常に助かりました。コンピューターサイエンスの世界でも、個人的な関係はとても重要です。基本的にはお互いに知っていて、チームの開発者が一緒に仕事をすることの方がはるかに重要だと思っています。情報をいち早く入手し、変更点についてリアルタイムで共有することは戦略的な調整よりもはるかに重要だと思います。

Brad [01:07:11] そうですね、そうあるべきだと思います。先日ギャビンは彼のツイートであなたをサポートしていることに言及していました。そしてあなたがテストネットに参加しているという事実も、間接的な相互支援に関して多くのことを示していると思います。両者間によい関係性が築かれているのがわかります。

5. DEMO CLIENT AND KILT FAUCET

Brad [01:07:25] 次に、フルSDKについて理解したいと思います。私が理解したいのは、今すぐアクセスできる状態になっているのかということです。テストネットの段階でも、誰もがそれを使うことができるのでしょうか?また、SDK以外にも何か作り込んだものがあるのでしょうか?実際のところ、どれくらい準備ができていて、今使われているのでしょうか?

Ingo [01:08:11] SDKは100%と言っていいほど完成しています。全てが揃っていて、全てがオープンソースです。dev.kilt.ioに行って、Githubのページを見てください。インストール方法や使用方法などの101sをご覧ください。もし行き詰まったら、Riotチャンネルに飛び込んで、開発者に直接聞いて、なぜ進めないのかを聞いてみてください。

これはエコシステムのあちこちで起こっていることだと思います。だから基本的には、すべてのプロジェクトからたくさんのRiotチャンネルが存在しています。誰かと連絡を取るのに問題が生じたことはありません。私たちは、同じ基準を守り、可能な限りアクセスできるようにしています。500ものプロジェクトから同時に問い合わせがあれば、それは明らかにドキュメントを充実させる必要があることを示しています。今はまだ開発ができます。

Brad [01:09:25] ブロックチェーン初心者や、KILTの開発テクノロジーの初心者にとって、SDKは素晴らしいツールとなるでしょう。また、クライアントのデモなども可能です。それはSDKの中でどのように機能しているのでしょうか?また、プロトコルを利用したいと考えているユーザーのために、他にもデモを提供していますか?

Ingo [01:10:02] デモクライアントがあり、誰でもdemo.kilt.ioにアクセスできます。テストネット・コインであるMashnetコインを手に入れることができる蛇口があり、それを使って遊ぶことができます。

ここには認証情報や、委任された信頼プロセスも含まれます。あるエンティティが別のエンティティに委任し、そのエンティティがクレデンシャルを発行して誰かがそれを見る、というようなものです。デモ・クライアントを使えば、ライブ・テストネット上でこうしたシナリオを簡単に構築することができます。

デモクライアントはもちろんオープンソースなので、このソフトウェアの一部をハックして、その一部を再利用することで、より簡単にアプリケーションを構築することができます。開発者としては、SDKの上で何が起こっているのかを理解し、その断片を利用してシステムを簡単に構築することができます。

6. PROOF OF STAKE

Brad [01:11:26] 準備ができているのは素晴らしいことだと思います。また、ステーキングについてもお聞きしたいと思います。

ステーキングは、民主主義を実現するための革新的な方法であり、構築しているものの正当性をサポートするだけでなく、経済を実現するための単なる価値でもあると思います。ステーキングは、革新的であるだけでなく、KILTへの初期のサポートや注目、関心を高めるために必要なものだと思いますか?

Ingo [01:12:15] 数年前にプルーフ・オブ・ワークからの脱却を決めたこともあり、ステーキングはとても重要だと思います。まず、プルーフ・オブ・ワークは持続可能ではなく、環境にとって大惨事です。大規模なKILTコインファームを作ってくださいとは言えません。そんなことは望んでいません。それがまず必要な考え方だと思います。それから、パーミッションレスシステムにおいては、悪意の行動のインセンティブをなくす必要があります。これは、プルーフ・オブ・ステークがもたらすことです。だからこそ、ステーキングが必要なのです。

その背景には民主的なアイデアがたくさんあり、非常にクールなアイデアも数多くあります。そして完璧なものはありません。そして、それはもちろん、真の民主主義ではないかもしれません。しかし、世の中にある他のプロセスよりも、はるかに民主主義に近いものだと思います。だから私たちは、これらの技術やメカニズムを採用することに自信を持っており、これが今のベストだと思います。そして、Parity SubstrateやPolkadot、Kusamaなどのメカニズムを使うことで、プルーフ・オブ・ステークというものについて一から再構築する必要がなくなります。実際には幾らかの微調整を行っていますが、98%ほどはPolkadotとKusamaによるメカニズムを使用します。

Brad [01:15:17] そうですね。Kusamaは単なるテストネットだと思って過小評価されていると思います。特定のユースケースにおいては、それ以上の価値があることがわかっています。例えば、Polkadotネットワークのような金字塔的なシステムではなく、コスト的にも調整的にも安価なシステムを求めている人もいるでしょう。単純にどちらかがもう一方のステップだと言うのではなく、両者のユースケースを明確にすることが重要です。そのことは、両方のコア技術に関わっているあなたならわかるはずです。

ロードマップについて、もう一度お聞きしたいのですがベルリンにおいてブロックチェーン領域を超えて特定の団体があなたに注目しており、そのメリットを理解しているように思えますがいかがでしょうか。私はこのことを、いくつかの地方政府機関の文脈で把握しています。近い将来、KILTが現実の世界に組み込まれ、一般の人が「この会社が提携してこんなことをやっている」と新聞で読めるようになるような、そんな発表が増えると思いますか?

7. KILT IN THE REAL WORLD

Ingo [01:16:54] ええ、そうなることは間違いありません。外の世界との連携による認識の拡大は必要です。外の世界とは、人々、産業界、政府です。そして、できるだけ早く外の世界とのつながりを持とうとしました。その結果、今ではドイツに限らず、各国の政府が建築プロジェクトに強い関心を持つようになりました。今、私たちは南米のある国と話をしています。

また、ドイツエネルギー協会のようなプロジェクトが、私たちと一緒にプロジェクトを行っています。ヨーロッパのクラウドインフラである「Gaia X」プロジェクトに参加しているのもそのためです。KILTはそこに参加したメンバーのひとつです。そこに参加している他の企業は、基本的に20万人の従業員を抱えるドイツのテレコムなどです。そこに私たちも一緒にいるのです。ヨーロッパのクラウド・インフラのような大きな取り組みで大成功を収められれば、そこには既にKILTが組み込まれているわけですから、非常に素晴らしいことです。というのも、私たちは自分たちの仕事について大きなマーケティング活動を行っていませんしね。

Brad [01:19:16] たしかにそうですね。それに、この分野のスタートアップ企業の中でも最も評判の良い企業たちがバックアップしています。例えば、Energy Webのような企業がありますが、あなたは彼らが提携している企業の名前を挙げました。それは、ビジネス界のメインストリームから絶大な支持を得ているからです。

ロードマップについて、長いインタビューになってしますが、今後、あなたが最もワクワクすることは何ですか?これから始まるKILTのロードマップについて、これまでのところ予定通りに展開していることから、自信を持って言えるワクワクすることは何ですか?

8. A ROCKET WITH TRAINING WHEELS

Ingo [01:20:25] ブロックチェーンを構築する人にとって最も重要なのは、トークン生成イベントでしょう。そして、その後のフェーズは、完全な分散化に向けて進んでいきます。私たちはこれについて正確なタイムラインを持っていません、なぜならまだパラチェーンの正確な開始時期がわからないからです。

ブロックチェーンはちょっとしたロケットのようなものでしょう。発射するまでに膨大な開発時間がかかり、一度発射すればあとは勝手に動いてくれます。もし何か間違ったことをしていたら、それは本当に大きな間違いとして進んでいってしまいます。今はそこに向けて進んでおり、ロケットに訓練用の車輪が付いている状態です。そして、この訓練用ロケットの期間は、私の人生の中で最もエキサイティングな期間のひとつです。

それ以降は、基本的に実際の採用数の増加に注力していきます。今後2~3年は、普及率の工場に努めていくでしょう。

9. KILT COMPETITION

Brad [01:23:22] 現在、Litentryのような企業が現れており、彼らは間違いなく独自の価値提案を持っています。アイデンティティの観点から、両者の差別化を図るための主張について、具体的にお聞きしたいと思います。KILTについては、オンチェーンではなくオフチェーンで認証情報を発行するという提案がなされています。そこでお聞きしたいのですが、競合しているのか、それとも別物なのか、はっきりさせていただけますか?また、Litentryの他に注目している会社はありますか?

Ingo [01:24:08] 他のプロジェクトの話をするのはいつも複雑です、というのも彼らが今何をしているのかを正確に知らないからです。私が考えているのは、Litentryはチェーン上でレピュテーション(評判)を生み出し、そのレピュテーションを生み出すために他のチェーンを利用するということです。つまり、このネットワーク上でのレピュテーションを持ち、このネットワーク上でのレピュテーションを持ち、そのレピュテーションを集約しているのです。

レピュテーションについて話すとき、通常は自分のレピュテーションについては話しません。通常、レピュテーションの話をするときは、自分のレピュテーションではなく、認証者のレピュテーションの話をします。つまり、あなたが大学の学位を見せたとしても、それはあなたの評判ではないのです。大学の評判なのです。私はクレデンシャルを見て、ああ、この大学は素晴らしい、だからこの人も素晴らしいに違いない、と思うわけです。つまり、評判が重要なのです。

協力できる分野としては、Litentryシステムを使って、そこにいるアテスターの評判を高めることができるのではないでしょうか。そして、そのアテスターが人々に通常のクレデンシャルを発行するのです。実際に、Litentryとは数ヶ月前からこの部分について話し合っています。

つまり、彼らは同じアイデンティティ分野といっても、他の部分に集中しています。ですから、もし彼らが良いプロダクトを構築して、Polkadotのエコシステムを利用して、他のチェーンから何らかのレピュテーションを集約することができたら、そのソリューションを利用してアテスターの構築に利用することができるかもしれません。私にとって、これは競争の問題ではなく、協力のケースです。

Brad [01:26:29] その通りです。調べればその違いはわかることなのですがコミュニティの中で私にこの質問が寄せられたので、それを明確にしたかったのです。あなたの口から、Litentryがユニークな価値観を持っていると聞けることができてとてもワクワクしています。

10. BUILDING ADOPTION

Brad [01:26:45] これがどのように展開されるかは興味深いところですが、両プロジェクト間に意味のあるパートナーシップが生まれたとしても、私は驚きません。

最後にもうひとつお聞きしたいことがあります。あなたのマーケティングアプローチを教えてください。スタートアップ企業では、すぐに誇大広告に頼りがちです。あなたは、これまでとはまったく異なるアプローチをしようとしているようですね。

Ingo [01:27:34] そうですね、この3年間は少し沈黙していたのかもしれません。これを少し変えて、技術についてもっと話していかないといけないと思っています。まあ、あるインフルエンサーが「KILT」と言ってくれれば、私たちが認められたような気がして嬉しいですし、私たちにとってはとてもクールなことですが、これでは実際に産業界や政府などの組織に言葉を届けることはできないでしょう。インフルエンサーは重要であり、彼らが私たちを気に入ってくれるのは良いことだと思います。

しかし、例えば国際ブロックチェーン協会やBlockchain For Europeなどの活動に参加していることも重要です。ブロックチェーンの世界と旧来の世界との接点では、さまざまなことが起こっていると思います。ですから、私たちはそういったことに積極的に取り組んでいます。

というのも、私たちの目標は、先ほど申し上げたように、今後3年間は導入を促進することにあります。ここにすべてが集約されています。優れた技術があっても、誰もその技術を知らなければ意味がありませんよね。

Brad [01:29:41] その通りです。今、あなたは準備ができていて、エンジンに火を入れ、何年もかけてきたからこそ採用を実現できたことをアピールすることができます。チームについて知りたい人がいれば、たくさんの情報があります。

さて。ここでは多くのことが展開されており、あなたが今後暗号空間の注目を浴びる位置にいることは明らかです。彼らは、この市場でより多くのことに飢えています。最高の評判、最高の資格、最高の技術を求めており、それはあなたのプロジェクトが証明できるものであり、その準備ができています。以上、長時間のインタビューにお付き合いいただいた皆様、KILTプロトコルの創設者兼CEOとお話できて光栄でした。

より多くを知りたい方は、KILT Protocolの各ソーシャルメディアをフォローしてください。

Ingo [01:31:14] 素晴らしいインタビューをいていただいたことに感謝したいと思います。ありがとうございました!


KILTは、自己主権型の検証可能で取り消し可能な匿名のクレデンシャル情報を発行し、Web3.0におけるトラストマーケットのビジネスモデルを実現するブロックチェーンプロトコルです。

KILT Protocolリンク

Web / Twitter / Medium / LinkedIn / Github / YouTube / Telegram

KILT Protocol Japan Unofficial テレグラムTwitterにご参加ください!