blockchainjapan’s blog

旬のブロックチェーンを記事を厳選して提供!

Web3ゲームへと向かう進化と過程


Web3ゲームへと向かう進化と過程

METAPIXEL

METAPIXELのWeb3責任者Lucas Jeonghwan Koが、METAPIXELのビジョンとゲームの歴史をわかりやすく説明します。

Aptosの各コンテンツや、学習材料へはこちらからアクセスできます!

ようこそ!私はMETAPIXELのWeb3担当のLucas Jeonghwan Koです。ゲーム業界で20年以上の経験を持ち、ゲーム業界の進化を直接見てきた私は、Web3ゲームへと向かう進化を、自然な流れであると確信しています。

ここでは、Web3ゲームに対する私の見解と、METAPIXELエコシステムに対するビジョンを紹介します。

オンラインゲーム黎明期

Lineageのアイテムには高い需要がありました

開発者がブロックチェーン技術をゲームに応用し始めて、P2Eゲームがメディアで取り上げられるようになったとき、私は韓国のゲーマーがMMORPGのアイテムを現金で取引しているという昔のニュースを思い出しました。アイテムによっては車の価格よりも高い値段で売買されていたのです。

ゲームユーザー間の熾烈な競争は、他のプレイヤーのアカウントでプレイを代行するために雇われる傭兵プレイヤーの出現へとつながり、組織的かつ体系的なゲームプレイを可能にしました。このような現象が韓国社会で大きな話題となったのは記憶に新しいところです。

おそらく、P2Eというコンセプトは、韓国のゲーマーにとっては、この頃から既に長い間、馴染みのあるものだったのでしょう。

韓国の初期のオンラインゲームは、コンソールゲームの体験をオンラインオーディエンスに届けるというコンセプトで発展を遂げてきました。

多くのコンソールゲームは、没入感のある深いストーリーとゲームプレイでプレイヤーを楽しませることを目標に開発されていました。韓国のオンラインゲームは、この伝統的なゲーム体験に新しいレイヤーを加えることに成功し、他のプレーヤーと一緒に遊ぶことで得られる社会的な相互作用と経験を基盤として機能しています。

同時に「sweatshops」と呼ばれる、P2Eモデルに類似した新しいビジネスモデルも登場しました。

代表的なMMORPGMapleStory」の韓国人プレイヤーたち

2000年代初頭、FacebookTwitterYouTubeが登場する前の時代、韓国のゲーマーはオンラインゲームに集結していました。プレイヤー同士で交流したり、ゲーム内で将来の結婚相手と出会うプレイヤーもいれば、ギャンブルに興じるプレイヤーもいたりと、実に多彩な交流が行われていたのです。また、経験豊富なプレイヤーは初心者の指導役としてコーチングすることで報酬を得ることもでき、チームを組んでギルドを営み、高値のアイテムを販売するビジネスも誕生しました。

韓国のオンラインゲームは、単なる娯楽ではなく、ゲーム開発者とユーザーが交流し、共に作り上げていく総合的なプラットフォームを形成していたのです。

Web3による未来への回帰

そして現在、ブロックチェーン技術の登場によって、デジタル資産の所有権を客観的に判断できるようになり、Web3の時代が到来しています。

しかし、進歩は必ずしも直線的ではありません。イノベーションは、その時代と文化の文脈の中で発生するものです。前述の通り、韓国のオンラインゲーマーは、ソーシャルに特化したMMORPGやプラットフォームで、20年前に既にWeb3の原型を体験しています。

現在のWeb3の概念、そして精神は過去と呼応するものであり、同時に、現在のバージョンとして成功させるために進化させる必要があります。

最近のP2Eゲームの限界を超えて、現代の技術と過去から学んだ教訓によって以前の精神を蘇らせる時が来たのです。

今、METAPIXELが目指すのは、個人の所有権を高め、全ての参加者が利益を得られるエコシステムを構築することです。

METAPIXELエコシステムの4つの鍵

1)IPベースのファンダムとオープンコミュニティ

Gran SagaのIPは、各国で数百万人のファンやプレイヤーを抱えています

最近では、多くの人がYouTubeなど、ゲーマーが作成したソーシャルメディアコンテンツを通じて、初めてゲームを知るようになっています。ユーザーは、自分の興味や嗜好に合ったメディアを選択し、同じ考えを持つ人々と交流しています。だからこそ、ファンを中心としたコミュニティや、彼らが生み出すコンテンツやフィードバックが重要だと考えています。

METAPIXELは、NPIXELのIPを活用した様々なWeb3ゲームの開発に取り組んでおり、韓国と日本の数百万人のファンを基盤にしたグローバルコミュニティの構築を目指しています。

コミュニティとともに様々なジャンルやスタイルのゲームを開発し、独自のIPユニバースを形成していく方針です。

2)ポジティブなユーザーエクスペリエンスによる需要の創造

METAPIXELの専門チームは、韓国と日本のモバイルダウンロードチャートで1位を獲得したクロスプラットフォームゲーム「Gran Saga」の制作に携わりました。

私たちは、Web2市場において、プレイヤーが私たちのゲームに熱心にプレイし、没頭していることを証明し、ゲーム分野における一つのビジネスモデルを確立しています。

METAPIXELは、ゲーム業界での経験と成功に基づいて、プレイヤーの獲得、維持、積極的な参加を促進するメカニズムとゲームループを実装したゲームデザインを提供しています。

また、Web3ゲームプラットフォームも同様の専門性を持って設計しており、プレイヤーに安全で簡単にアクセスできるNFTの取引環境を提供しています。現在、Web3ゲームではユーザーエクスペリエンスが主なオンボーディングの障害の一つとなっていますが、METAPIXELはこれらの問題に対する技術的なソリューションを実装する能力を持っています。

元々のWeb2ユーザーは、METAPIXELにシームレスに移行することができ、Web3ユーザーは新たな利便性を享受することができます。

3)ゲームアイテムとして、経済指標としてのNFT

Gran Sagaシリーズの武器

多くの場合、ゲームにおけるトークン(ファンジブル・ノンファンジブル)の実装は、近視眼的で経済的にアンバランスなものとなっています。私たちは、エコシステムにおけるトークンの使用を設計する際に、細心の注意を払っています。持続可能性と実際のゲームプレイの利点を私たちの最優先事項としています。

ゲーム内の重要なアイテムはNFTの形をとり、ゲームプレイによって入手できるようになります。プレイヤーはNFTを獲得するプロセスを楽しむことができ、獲得したNFTは他のプレイヤーと簡単に交換したり、ゲームプレイで自由に活用することが可能です。

このシステムによって、ゲーム内でミントされたNFTの量が、ゲーム内の需要を示す重要指標となり、METAPIXELが計画している様々な連動した経済システムの大きな要素となります。

4) Aptosとの提携について

Aptosの高速で信頼性の高いブロックチェーン技術は、大規模なゲームエコシステムを確立するための最適な環境を提供します。プレイヤーはゲームプレイ中に多数のNFTをシームレスに獲得できるだけでなく、対応するすべてのメタデータをオンチェーンに保存することが可能となります。これは、デジタル資産の永続性と信頼性に不可欠な要素です。また、トランザクション手数料が安いため、ユーザーがアイテムの交換などを行う際にもメリットがあり、エコシステムをより身近なものにすることができます。

さらに、Aptosで使用されているプログラミング言語Moveは、Web3ゲームプログラミングの高い自由度をサポートしており、NFTを含む利便性の高い機能をゲームに実装するのに役立っています。


この旅はまだまだ続きます…

これは私たちの旅における初めの一歩にすぎません。

私たちが思い描くエコシステムを構築しながら、可能な限り高い透明性をもって、私たちの旅を皆さんと共有していきたいと思います。そして、積極的に参加し、私たちと一緒に素晴らしいコミュニティを築いていっていただけることを望んでいます。


Lucas Jeonghwan Koについて

Lucas Jeonghwan Ko はMETAPIXELのWeb3責任者です。ゲーム業界で20年以上、技術職と管理職の経験を積み、過去にはNexonやNeoPleなどの企業での勤務経歴を持ちます。
特に、MapleStory開発チームのチームリーダーやDungeon & Fighter開発チームのチームリーダーを務めたことでも知られています。
現在、彼は自身の知見と経験をMETAPIXELのWeb3ゲームの世界に持ち込み、オープンエコノミーで高品質なゲームのエコシステムを作り上げることに取り組んでいます。


Aptosは、Move言語で構築されている安全でスケーラブルなレイヤー1ブロックチェーンです。

Aptosの各コンテンツや、学習材料へはこちらからアクセスできます!

今後もウェビナーや新しいコンテンツを、技術者および非技術者向けに日本語で提供していきます。Aptos Japanの活動にください🤝