blockchainjapan’s blog

旬のブロックチェーンを記事を厳選して提供!

NFTとアートについて


NFTとアートについて

Pontem Network

Pontem Networkの各コンテンツはこちら!アンバサダーも募集中です。

歴史上、アートは常に変化してきました。ルネッサンス期の写実的で直線的な視点、印象派の情緒的で大胆なスタイルなど、時代とともに進化し、新しい世代にインスピレーションを与えてきました。デジタルアートは、テクノロジーを使って制作されるアートの総称で、1970年代以降、独自のニューウェーブを形成し、ますます人気が高まり続けています。そして、ブロックチェーンの発明と進化という画期的な技術革新によって、デジタルアートの制作、販売、流通の新しい方法も広がりを見せています。

デジタルアートとNFT

ブロックチェーンの革新によって、暗号分野が誕生しました。トークンは、インターネットという媒体を通じて価値を保存し、移転する新しい方法として機能します。イーサリアムは、複製、変更、データの補完ができないユニークなトークンであるNFT(ノンファンジブルトークン)を最初に普及させるきっかけとなりました。これは、ユーザーがコピー、変更、再利用ができないオンリーワンのトークンとしてアートを保存できるようになったことを意味します。

NFTの発明から生まれた最大のユースケースは、クリプトアートです。ブロックチェーンは、デジタルアーティストが作品を制作、販売、配布するための新たな媒体となりました。アーティストは、既存の作品をNFTにコード化することも、分散型アプリケーション(dApps)を使ってアートを作成することも可能で、そのアートをオークションで売却することも可能です。アーティストのビープルのデジタルアート作品「Everydays: the First 5000 Days」が6930万ドルで落札されたことがニュースになりました。これは、一人のオーナーが落札したNFTとして史上最高額となっています。

個々の作品だけでなく、クリプトアートはCryptoPunksやBored Ape Yacht ClubのようなNFTコレクションを生み出し、それぞれの作品が一つのシリーズを形成するアート作品となっています。各作品はNFTという形でブロックチェーンに組み込まれているため、暗号学的なセキュリティと正確さで簡単に売買や所有が可能です。ウォレットがハッキングされない限り、そのトークンの所有者はあなたであるとデジタルストーンに書かれているため、誰かがアートワークを盗むことはできません。

NFTアートの初期の時代

2012年に、「カラーコイン」という最初のNFTアートのコンセプトが生まれました。Meni Rosenfeldによる論文で、ビットコインブロックチェーンに「カラーコイン」を導入するコンセプトが紹介されたことが発端です。それは、ビットコインの取引に、その用途を決定するメタデータを追加することで、隔離されたユニークな取引にするという仕組みでした。このコンセプトは、ビットコインブロックチェーンの制約により完全には実現できませんでしたが、このアイデアがNFTの基礎となったことは確実です。

2014年にケビン・マッコイがNamecoinブロックチェーン上でNFTアートの最初の作品を発表しました。この作品は「Quantum」と呼ばれ、色を変え、タコのように脈打つピクセル化された八角形のデジタル画像でした。これは、ユニークな芸術作品がオンチェーンメタデータを介してNFTとしてリンクされた初めてのケースでした。

NFTにとってのもう一つの大きなステップは、2014年にデジタル資産の作成を可能にするオープンソースプロトコルであるCounterpartyが設立されたことです。これはビットコイン・ネットワークの上に構築され、ユーザーはアセットやNFTを作成することを可能にしました。

2015年のSpells of Genesisは、Counterpartyのプラットフォームを介してビデオゲームのインゲームアセットを初めてリリースした。ゲーム内アセットがNFTとしてリリースされ、ブロックチェーンゲーミングのアイデアを紹介しています。

2016年には、ブロックチェーン上で様々なミームが流行しました。有名なミームとして知られる「PePe」がNFTとしてCounterpartyプラットフォームに登場し、次世代のNFTの誕生への足がかりとなっていったのですd。

NFTがメインストリームへ

2017年は、イーサリアムが新しいERC-721トークン規格でNFTの領域を支配し、NFTアートの歴史において大きな年となりました。ビットコインは、資産の所有権を表すトークンのデータベースとして使用されることを意図していなかったため、イーサリアムを活用してノンファンジブルトークン標準が作成されたことで、NFTアートムーブメントが誕生したのです。

Crypto Punksが2017年に、NFTの最初のコレクションの1つとして誕生しました。その起源はロンドンのパンク文化にあり、これにインスパイアされたユニークに生成された1万個のピクセル化キャラクターのコレクションが無料で配布されました。それらは初期のNFTの象徴的な存在となり、今では数千ドル、数百万ドルの価値を持つまでになっています。

CryptoKittiesはまた、2017年にAxiom Zenという企業がローンチし、イーサリアム最大のハッカソンで披露され、1位を獲得したことでNFTアートにおける地位を確固たるものにしました。CryptoKittiesは、ブロックチェーンベースのゲームで、プレイヤーはNFTとして保存されているバーチャルキャットを繁殖、取引することができます。このゲームは大きなセンセーションとなり、イーサリアムブロックチェーンを詰まらせるほどの「イーサリアムガス危機」を発生させ、その後の競合チェーンの誕生に拍車をかけるほど人気を博すことになりました。このゲームは、暗号分野の域を出て、CNNのような主流のニュースアウトレットに登場するほど人気を博したことでも知られています。

NFTの爆発的な普及

2021年は、NFTが爆発的に普及した年でした。NFTアートの販売は、2020年には2000万ドル程度でしたが、2021年には25億7000万ドルにまで急増しました。この需給の大幅な増加には、いくつかの要因があります。まず、OpenSeaのようなNFTマーケットプレイスの台頭が挙げられます。NFTマーケットプレイスは、買い手と売り手にとって、NFTのオークションのプロセスを効率化しました。

2つ目の要因は、クリスティーズサザビーズといった一流の美術品オークションハウスがNFTアートの販売を開始したことです。クリスティーズは、ビープルの「Everydays: the First 5000 Days」を6900万ドルで落札し、新記録を樹立したことが世界的に知られるものとなりました。これは、当時NFTアートで最も高価な作品であり、このような伝統的機関から販売されたことで、NFTアートマーケットが正当なものであることが証明されたのです。

3つ目の要因は、2017年のCryptoKittiesブームによる「イーサリアムガス危機」以降、Cardano、Solana、Tezos、Flowなど、その解決を目指した新しいブロックチェーンがようやく市場に出回るようになったことです。イーサリアムではガス代が高くなることがあり、ユーザーはNFTそのものよりもガス代の方が高くなることもあった。そこで、アートプロジェクトを手数料が安く、取引時間が早いブロックチェーンに移行することで、ユーザーのNFT体験を向上させようという取り組みが進んでいます。

NFTの次のフロンティア

NFTはニッチ一つの分野から、TwitterRedditInstagramが自社のプラットフォームに組み込むほどの主流へと発展していきました。今後もNFTアートが、暗号の普及に大きな役割を果たしていくことは明らかです。

NFTアートはメタヴァースの発展とともに、進化を続けていくでしょう。今後数年のうちに、NFTアートをアバターとして使用するメタバースコミュニティが出現し、ユーザーはトークン標準レベルに至るまで一意に識別されるようになることが想定されます。もしかしたら、2DのNFTをメタバースで3Dアバターにする方法も出てくるかもしれませ。暗号プロジェクトは、私たちのPontemコレクションを含め、独自のNFTアートコレクションを発表しています。コミュニティを形成し、アーリーアダプターに報酬を与える楽しい一つの手法として機能しています。

AptosにおけるNFT

Aptosブロックチェーンは、買い手と売り手の双方にとって、NFTに関する経験を最適化します。Aptosは、並列実行エンジンによって1秒間に160kを超える取引が可能にするため、簡単かつ迅速にNFTをミントすることができます。これは、これまで不可能だった1時間以内に何百万ものNFTのミントを実現できることを意味します。

また、マイナーは実際にネットワークに導入する前にローカルでコントラクトをテストできることから、スマートコントラクトをより効果的にカスタマイズすることも可能になります。このような高いスループットを誇るAptosブロックチェーンは、イーサリアムのような他のブロックチェーンと比較してガス代が低く、多くのNFTファンにとって魅力的な存在となっていくでしょう。Aptosブロックチェーン上のNFTをより深く知りたい方は、このテーマに関するPontemの記事Aptos日本語版をご覧ください。

ご覧いただきありがとうございました!


Pontem Networkについて

Pontem Networkは、Aptosの基盤となるdAppsの最初のスイートを構築しているプロダクトスタジオです。Aptosのための最初のウォレットであるPontem WalletをChromeウェブストアからダウンロードしてください。

Pontem Walletは、同じくPontem Networkが開発したAptosの最初のDEX(AMM)であるLiquidswapと統合されています。このDEXは、通常の非相関プールと相関資産のための安定したプールの両方を備えています。

Pontemの他の製品には、ブラウザコードエディタMove Playground、開発者向けMove IntelliJ IDE pluginプラグイン、Solidity to MoveトランスレータByteBabel(Aptos向けEthereum Virtual Machineの最初の実装)があります。

Pontem Networkの各コンテンツはこちら!アンバサダーも募集中です。