blockchainjapan’s blog

旬のブロックチェーンを記事を厳選して提供!

Pontem Fireside Fridaysの概要-2022年11月4日


Pontem Fireside Fridaysの概要-2022年11月4日

Pontem Network

Pontem Networkの各コンテンツはこちら!アンバサダーも募集中です。

Fireside Fridayライブストリームへようこそ。この数週間、ゲストへのインタビューが続いていましたが、今週はコミュニティの質問にお答えします!録画はこちら

NFTのドロップは今後も予定していますか?

今回はその第一弾で、今後も続けていく予定です。あまりアルファを落としたくはないのですが、Pontemiteのメタバースを形成していくことを目指しています。今後、様々なキャラクターが登場する予定です。

アンバサダーは特に参加できるようにしたいと考えています。アンバサダーはコミュニティの構築に多くの時間と労力を費やしてきました。それが次のNFTのドロップになりそうです。私たちは、宇宙全体、ストーリーライン、プロットを作成するつもりです。これが将来的に、私たちのコミュニティのクールで魅力的な部分になることを望んでいます。

私たちのウェブサイトのリソースセクションにソーシャルアクティビティが増え、人々が「いいね!」やコメントなどをできるようになったことにお気づきかもしれません。NFTをお持ちの方は、コメントや投稿に特別な特典を得ることができます。このような機能を今後さらに統合していくつもりです。Discordなど、人が集まる場所では、特別なグループを作ることができます。NFTは、私たちが構築しているDeFiプロトコルの一部で特別な役割を果たすこともできます。これは、コミュニティを活性化させ、参加させるための素晴らしい方法です。私たちは、可能な限り公平になるように努めました。最初のドロップは、Liquidswapのユーザーを対象にしたエアドロップとなりました。繰り返しになりますが、私は何が来るのかあまり多くを語ることはできませんが、これが最後にはならないだろうと言うことはできます。

これはまだ一般には公開されていませんが、私たちはファーミング機能にも取り組んでいます。もうすぐ、流動性プールのトークンをロックして、追加報酬を得ることができるようになります。私たちが協力しているプロジェクトの一つであるDittoは、Liquidswapで自分たちの流動性プール・トークンのためのファームを開始しました。今後、他のプロジェクトも控えています。また、前述のNFTは、これらのファームやデジタルネイティブの他のユーティリティで特別な機能を有効にします。ご期待ください。

Pontemは今後どのような計画を立てていますか?

私たちは、いくつかの異なる製品を構築しています。ウォレットはすでに稼動していますし、DEXのLiquidswapも稼動しています。NFTもローンチしていますし、私たちは主にMoveとAptosでプロダクトを構築しているプロダクトスタジオのようなものなのです。Liquidswapとウォレットには、新しいエキサイティングな機能が控えています。私たちは、ウォレット上でアプリケーションの最初のネイティブな統合を行う予定ですが、これは間もなくライブになる予定です。私たちが今出している製品についてフィードバックをいただければ、継続的に改善することができます。

Pontemトークンはあるのでしょうか?

それに関しては今後の公表になりますが、ガバナンストークンを持つ可能性は非常に高いです。

コミュニティメンバー向けのエアドロップの予定はありますか?

最近、Liquidswapのユーザー向けにエアドロップを行いました。1000人のランダムなLiquidswapユーザーに対してNFTとAPTを配布したのです。私たちはLiquidswapのユーザーがたくさんいることを知っていますし、いつか全てのユーザーに何かを渡すことができればと願っています。ただ、今はまだその情報を公開することができません。エアドップは、アーリーアダプターに報酬を与える一つの方法ですので、今後にご期待ください。コミュニティは間違いなく大きな役割を担っており、アーリーユーザーに還元することは私たちにとって優先事項です。

また、Youtubeのライブストリームで、Pontem Walletの初のアプリ内アプリケーションのデモをチェックしてください。Aptosの他のプロダクトでは、まだ行われていないことなので、エキサイティングです。AptosのトップNFTマーケットプレイスであるTopazと密接なコラボレーションを行い、Topaz用のアプリは基本的にPontem Walletでライブ配信されています。Pontem Walletから直接Topazを使って、NFTを閲覧したり購入したりすることができるようになります。

他のウォレットと比較して、セキュリティの面ではどのような違いがありますか?

私たちはセキュリティに非常に真剣に取り組んでいます。Liquidswapで行ったように、私たちのウォレットにもいくつかの監査を行っています。一番したいことは、秘密鍵が安全であることを確認することです。また、Ledgerの統合にも取り組んでいくつもりです。これは、エコシステムの他のウォレットが持っていない、近々登場する新しくてエキサイティングな機能です。

今後、長期的にどのような開発計画を立てていますか?

ウォレット自体が、暗号のすべてを扱うインターフェースとして、スーパーアプリになればいいなと思っています。今のところ、AptosとMoveで小さく始めていますが、Topazはそのビジョンに向けた最初の一歩と見てよいでしょう。私たちはかなり迅速に動いており、近いうちに、財布を通じて全ての暗号にネイティブかつ信頼できる形でアクセスできるようになるでしょう。私たちは、このウォレットであらゆることができるスーパーアプリを目指しているのです。

Pontemは、今後、融資や資金調達のプロトコルの開発を考えていますか?

おそらく、私たち独自の融資関連プロダクトを作ることはないでしょう。Aptosでそれを行っている他のチームと密接に連携していくつもりです。融資は、多くのリスクマネジメントとその専門家を必要とする特殊なニッチ分野です。ですから、DeFiで最も安全なクレジット商品を提供するために、その専門家チームと提携する予定です。これは近々ネイティブで提供される予定ですが、私たちだけで構築しているわけではありません。

異なるチェーン・NFT間のブリッジが可能になりますか?

LayerZerowやWormholeがその機能を持っているので、間違いなく可能なことです。ただ、NFTを何に使うか、クロスチェーンで移動させるかなど、その実用性が問題です。これは将来的に実現するものです。

他のレイヤー1への移行は考えていますか?

数十億人のユーザーを獲得するためには、帯域を分散させる必要があるので、複数のバックエンドインフラへのアクセスを提供することは理にかなっていると思います。MoveがEthereumに採用されるのをぜひ見てみたいですね。セキュリティの前提や非中央集権の面でトレードオフがあるのは確かなので、人々が自分の好きなレイヤーを選択する機会を提供したいのです。

また、イーサリアムには多くの流動性があり、ユーザーが利用することができます。私たちは間違いなくマルチチェーンを目指していますし、それが次のトレンドだとも思っています。LayerZeroやWormholeのようなマルチチェーンメッセージングプロトコルが普及し始め、私たちのようなプロジェクトが安全に複数のチェーンで構築できるようなインフラが整いつつありまする。私たちの製品やイベントなど、私たちが行っているすべての活動を通じて、コミュニティが成長し続けることを願っています。

弱気市場やマイナス要因が多くある中で、プラットフォームを強くし、成功させるためのPontemの最大の基盤は何でしょうか?

どんなプロジェクトでも、最大の財産はコミュニティだと思います。プロジェクトが掲げる価値や理念、そしてそれに従うコミュニティが、正直なところ最大の要因です。その最たる例が、イーサリアムビットコインです。両者とも、そのチェーンの原則と価値を信じる、実に強力なコミュニティを持っています。その原理と価値とは、分散化とトラストレス、民主的な金融、すべての人が暗号プリミティブにアクセスできることです。新しいチェーン、たとえばSolanaでは、これらの原則が十分に反映されていないものもあると思います。インサイダーが特別なアクセスを得たり、コミュニティメンバーにとって不利なトークノミクスが行われる可能性があるという公正な批判が多く、これは持続可能ではありませんね。このようなプロジェクトの多くは、おそらく衰退していくでしょう。

しかし、UniswapやAAVEといったイーサリアムで最も強力なプロジェクトの中には、こうした分散型のコア原理を持つものがあり、これらのプロジェクトのコミュニティが強力であるため、弱気市場を通して強力なものとなっているのです。技術的なことを知りたいのであれば、私たちのアーキテクチャを見てください。私たちがコードをアップグレードして、お客様の資金を盗むようなことはありえません。他の多くのプロジェクトはこの機能を持っていますが、これは開発者を信じるしかないため、リスクとなります。

今週もご参加、ご質問ありがとうございました。毎週水曜日と金曜日のライブストリームに参加して、各コンテンツでPontemをフォローし、最新ニュースをチェックしてください。

ご覧いただきありがとうございました!


Pontem Networkについて

Pontem Networkは、Aptosの基盤となるdAppsの最初のスイートを構築しているプロダクトスタジオです。Aptosのための最初のウォレットであるPontem WalletをChromeウェブストアからダウンロードしてください。

Pontem Walletは、同じくPontem Networkが開発したAptosの最初のDEX(AMM)であるLiquidswapと統合されています。このDEXは、通常の非相関プールと相関資産のための安定したプールの両方を備えています。

Pontemの他の製品には、ブラウザコードエディタMove Playground、開発者向けMove IntelliJ IDE pluginプラグイン、Solidity to MoveトランスレータByteBabel(Aptos向けEthereum Virtual Machineの最初の実装)があります。

Pontem Networkの各コンテンツはこちら!アンバサダーも募集中です。