blockchainjapan’s blog

旬のブロックチェーンを記事を厳選して提供!

zkSyncのミッションを加速させる2億ドル規模の資金調達を完了


zkSyncのミッションを加速させる2億ドル規模の資金調達を完了

Shazia

zkSyncの各コンテンツにご参加ください。

Blockchain CapitalDragonfly Capitalが主導し、Lightspeed、Variant、a16zが参加するシリーズCラウンドを完了しました。

また、この機会にオープンソースのMITライセンスと、ブロックチェーンセキュリティを提供するOpenZeppelinとの最新のパートナーシップを発表します。

ミッション駆動型マネー

最新のシリーズCラウンドによって、zkSyncの資金調達総額は4億5800万ドルに達しました。これには、2億ドルのエコシステム専用ファンド、a16zが主導する5000万ドルのシリーズB、800万ドルのシリーズAおよびシードラウンドが含まれます。

今回のシリーズCの資金は以下のことに使用される予定です:

オープンソースへのコミットメント

私たちは、次のマイルストーンであるFair Onboarding Alphaで、zkSync 2.0を完全にオープンソース化します。これは、私たちのチームとしての精神の中心にあるもので、コードをすべてオープンソース化することで、コミュニティの誰もがコードを閲覧、編集、そしてフォークする自由を提供するものです。

私たちは、完全なオープンソース以外は、コード、アイデアイノベーションに対する検閲の一形態に過ぎないと信じています。

さらに、私たちの技術をオープンソース化することで、ZK-rollupの採用が加速し、その中核となる革新的技術であるゼロ知識証明が、エコシステムのゴールドスタンダードとしての地位を確立するものになると信じています。これは、汎用のZK-rollupが完全にオープンソースされた初めてのケースとなります。

この決断に至った経緯や、オープンソース哲学をより深く知りたい方は、最高製品責任者であるSteve Newcombによる「Open Source Is Freedom」をご覧ください。

パートナーシップの確保

理念主導のチームとして、私たちがどのように、いつローンチするかを決めるのは、常にセキュリティと製品の準備です。だからこそ、スマートコントラクトの監査組織「OpenZeppelin」との戦略的なセキュリティパートナーシップを発表できることを誇りに思います。

多くのセキュリティパートナーシップの第一弾として、OpenZeppelinは、私たちの公開ロードマップにある来るべきFair Onboarding AlphaとFair Launch Alphaのマイルストーンに向けて、私たちのコードの完全なセキュリティ監査を主導する予定です。

#jointhemission

Chainlink, SushiSwap, Uniswap, Aave, Argent, 1inch, Gnosis, Curve など、150 以上のエコシステム プロジェクトが、zkSync 2.0 でのデプロイメントに既に登録しています。これによって、今回のフルローンチアルファは、過去最大規模の、最も参加者の多いL2ローンチとなります。

zkSyncは、個人主権のための暗号の大量採用を加速させるというミッションを担っています。もし、共感していただけるなら、zkSync 2.0にあなたのプロジェクトを展開するために登録し、各コンテンツをフォローしてアクティブに参加することをお勧めします。

今後のzkSyncにご期待ください!


zkSyncについて

zkSyncは、ZKロールアップを採用し、最新のシンプルなゼロ知識証明を活用することで、基盤となるブロックチェーンのセキュリティ特性を保持するレイヤー2スケーリングソリューションです。

zkSync v1は、2020年7月からイーサリアムのメインネットでライブ配信されている決済用のZKロールアップであり、多くのプロトコルやウォレット、dappsに採用され、4M以上のトランザクションを実現しました。

zkSync v2は、EVM互換とコンポーザビリティを維持した汎用スマートコントラクト用のZKロールアップです。テストネットには現在、DeFi、NFT、ゲーム、DAO、取引所、オンランプ、ウォレット、デベロッパーツール、データ分析などのプロジェクトから150件以上の参加登録があります。

zkSyncの各コンテンツにご参加ください。