blockchainjapan’s blog

旬のブロックチェーンを記事を厳選して提供!

Notional Finance 週間レポート:11月1日~11月8日:巨星墜つ


Notional Finance 週間レポート:11月1日~11月8日:巨星墜つ

TEDDY WOODWARD

Notionalの各コンテンツはこちらからフォローできます。

これは、私がこれまで暗号で見た中で最もクレイジーな日です。

何が起こったのか、まだ理解できません。1週間足らずで 天文学的な億万長者であったSBFが暗号分野から現在の姿になりました。

犯罪者になった?貧乏人になった?

1つ確かなことは、彼はもう業界を代表して暗号規制に関する交渉を推進するつもりはないということです。おそらく、刑務所に入らないようにするために、これらの取り組みを進めているのでしょう。

今日、このニュースを把握していない人のために説明すると、FTXは今朝、FTX/Alamedaを取り巻く債務超過の噂が噴出する中で引き出しを一時停止しました。その直後、SBFはFTXを彼の一番のライバルであるはずのBinanceのCZに売却することを宣言したのです。

その数日前、CZはFTXの財務状況に懸念を抱き、FTTの全株式を売却すると大々的に宣言していました。当時、その株式は数十億ドルの価値がありましたが今では、73%も価値が下がっています。FTTの価格の暴落は、FTXとAlamedaにとって大きな問題となっています。彼らは、FTTの保有株を担保に多額の借金をしており、その借入金の返済を求められていたようです。

CZによる言及は、FTXの支払能力に対する不安を煽り、預金流出に拍車をかけ、この3日間で、FTXから60億ドル以上が引き出されました。借金の取り立てを受けるには、あまりいい時期ではないのに。

正直なところ、まだ全体像が見えていません。私は何が起こったのか正確に知らないし、SBF自身とおそらく彼の側近以外の誰も知らないようです。規制されていない中央集権型の組織がなぜ信用できないかを示すとすれば、こうした事態に尽きるでしょう。綺麗なお題目を並べながらこの分野の支持を得たのに、結局自分自身がその古き悪しき組織の権化のようになってしまっているのだから残念でなりません。

正直なところ、今年初めの事件とは比較にならないくらい、今回の事件は私を驚かせました。Lunaの事件はピエロショーに過ぎません。あのプロジェクトの方針は不愉快で有害であり、あの事態は不測ではなく予測できたことでした。一方で、私はSBFを好きなわけではありませんでしたが、非常に頭が良く、冷酷なほど有能だと考えていました。彼の無節操さと言う部分には驚きませんが、完全な敗北を喫したことにはとても驚いています。

暗号分野のレンディング市場が今どうなっているのか、本当の状況は誰にもわかりません。一つ確かなことは、Alamedaは市場で圧倒的に大きな借り手だったということです。これは中央集権型の暗号レンディング分野にとって致命傷になるかもしれません。次の連鎖で誰が出金を停止するのか注視しなければなりません。

Teddy

DeFiレンディングの権化、Notionalの今後の進捗にご期待ください🤝


Notional Financeについて📈

Notionalは、固定金利・固定期間での借り入れと貸し付けを行うための、イーサリアムベースの初の分散型プロトコルです。変動金利の融資では、貸し手と借り手が必要とする確実性を提供できないため、既存のDeFiは暗号融資市場の小さなセグメントにしかサービスを提供できません。Notionalは、個人投資家、事業主、機関投資家をはじめとするコミュニティに権限を与える、貸し手と借り手のための真の市場を作ることによって、この問題を解決していきます。

2021年5月にCoinbase Venturesを含むトップVC企業から1000万ドルのシリーズAを調達した後、NOTIONのプロトコルは新機能のホストに加え、NOTEガバナンストークンを伴ってリニューアルされました。Notionalは現在、TVLで$500Mを超えるDeFiレンディングプロトコルのトップ10にランクインしています。

Notionalの各コンテンツはこちらからフォローできます。