blockchainjapan’s blog

旬のブロックチェーンを記事を厳選して提供!

Matter Labsの最高財務責任者Ankur Rakshitの紹介


Matter Labsの最高財務責任者Ankur Rakshitの紹介

Alex Gluchowski

zkSyncの各コンテンツにご参加ください。
学びながら参加できるCrew3クエストも実施中です。

戦略および財務計画における深い専門知識を持つAnkurは、個人主権のための暗号の大量採用を加速させるという私たちのミッションに欠かせない存在です。


Ankurは、15年以上にわたって、Fortune 500に名を連ねる世界的な大企業の財務、ビジネス、戦略計画を成功に導いてきた実績を持つ、経験豊富な企業財務の専門家です。

KrakenでのFP&A責任者としての役割から、Fidelity Investments、American Express、Citigroup、MUFGでの経験まで、AnkurはMatter Labsに豊富な財務手腕と戦略的ビジョンをもたらします。

生い立ち

インドで生まれ育ったAnkurは、マイクロソフトのサティア・ナデラなどを輩出し「東洋のMIT」とも呼ばれるマニパル工科大学でコンピュータサイエンスとエンジニアリングを学びました。

2006年に卒業後、資産運用会社大手のフィデリティ・インベストメンツにソフトウェアエンジニアとして入社。2007年に渡米し、ニューハンプシャー州にある同社の技術チームにSME(Subject Matter Expert)として特別に招聘された。その後、プロダクションサポートチームを率い、複数のプロジェクトのライフサイクルを管理しながら、米国、アイルランド、インドにまたがる顧客をサポートしました。

ボストンでフィデリティのポートフォリオ・マネージャーと交流する中で、テクノロジーから金融へとキャリアを転換するインスピレーションを得ました。2009年、ニューヨーク州北部に移り住み、コーネル大学で2年間のMBA(財務・戦略専攻)を取得しました。

MBA取得後、最悪の金融危機が広がる中、ニューヨークのアメリカン・エキスプレスのグローバル本社でウォール街でのキャリアをスタートさせました。アメックスでは、グローバル・マーチャント・サービスで財務を、グローバル・コーポレート・ペイメントでビジネス戦略を担当し、急速に昇進を遂げました。

アメックスで注目を集めた国家戦略プロジェクトを成功させた後、シティグループのニューヨークのグローバル本社で財務担当副社長として迎えられ、現在に至っています。その後、Citigroupの米国リテール銀行部門と米国ブランドカード部門の財務チームを立ち上げ、成功に導きました。

ラビットホールへ飛び込む

Ankurの暗号分野における旅は、コーネル大学で破壊的技術の講義を受けていた2010年にビットコインと出会ったことから始まりました。2012年にハードディスクがクラッシュし、ビットコインを永久に失う前に、Ankurは古いHPラップトップで30以上のビットコインのマイニングに成功しました。このことが、彼が暗号分野のラビットホールに飛び込むきっかけとなったのです。

2016年、AnkurはMITでブロックチェーンフィンテックに関する世界初の証明書を取得しました。このコースで彼は、ブロックチェーン上にP2Pアイデンティティ・プラットフォームを構築することで、米国の学生負債の危機を解決することを目的としたビジネスプランを開発しました。200を超える応募の中から、彼のプロジェクトは、MITメディアラボの学生や教授によってトップ10のファイナリストに選ばれたのです。

その後、Ankurは最終的に西海岸に移り、伝統的な金融サービスの把握から脱却し、暗号分野に本格参入することを決意しました。2017年、Ankurはカリフォルニア州ロサンゼルスにある日本最大の銀行であるMUFGに入社し、同テクノロジーグループの中央財務計画チームを率いました。

情熱と職業の融合

LAにいる間、Ankurはブロックチェーンオープンソース技術の提唱者として、シリコンビーチでミートアップやブロックチェーンのイベントを開催し、情熱を追い続けましたが、暗号取引所のKrakenからのスカウトを受けました。2019年には、AnkurはKrakenの財務チームとして入社し、FP&Aおよび戦略的財務機能の一からの構築に貢献しました。

Ankurが在籍する3年間で、Krakenの従業員数は4倍、収益が10倍に増加しています。Krakenのリーダーシップチーム、投資銀行パートナー、および投資家と密接に協力しながら、Ankurは暗号取引所を2021年初頭に200億ドルの評価額で上場することを検討する時点まで拡大を支援しました。

飛躍のスタート

Matter Labsへの入社以来、Ankur はすでに Blockchain Capital と Dragonfly Capital が主導する、巨大資金調達ラウンドである2億ドルのシリーズ C ラウンドの成功に貢献しています。

そして今後もAnkurが、FP&Aや戦略立案、コーポレートファイナンス、ビジネス戦略、財務分析など、幅広い知見をMatter Labsにもたらしていくことに期待しています。2008年の金融危機の余波をウォール街で間近に見て、何度も暗号の冬を乗り越え、キャリアを通じてテクノロジーと金融の合流点にしっかり根差した人物として、Ankurは私たちが現在突入しつつある超成長期を成功に導くための完璧なCFOになることでしょう。

伝統的な金融とブロックチェーン技術の両方の領域における彼の専門知識が、個人主権のための暗号の大量採用を加速させるというMatter Labsのミッションの達成に近づくと確信しています。

#JOINTHEMISSION

もし、あなたが暗号分野に精通していて、かつAnkurのファイナンスチームへの参加に興味があれば、キャリアページからアクセスしてください。

今後のzkSyncにご期待ください!


zkSyncについて

zkSyncは、ZKロールアップを採用し、最新のシンプルなゼロ知識証明を活用することで、基盤となるブロックチェーンのセキュリティ特性を保持するレイヤー2スケーリングソリューションです。

zkSync v1は、2020年7月からイーサリアムのメインネットでライブ配信されている決済用のZKロールアップであり、多くのプロトコルやウォレット、dappsに採用され、4M以上のトランザクションを実現しました。

zkSync v2は、EVM互換とコンポーザビリティを維持した汎用スマートコントラクト用のZKロールアップです。テストネットには現在、DeFi、NFT、ゲーム、DAO、取引所、オンランプ、ウォレット、デベロッパーツール、データ分析などのプロジェクトから150件以上の参加登録があります。

zkSyncの各コンテンツにご参加ください。
学びながら参加できるCrew3クエストも実施中です。