blockchainjapan’s blog

旬のブロックチェーンを記事を厳選して提供!

Aptos 2022年第2四半期 要約



Aptosチームと我々のコミュニティは、ここ数ヶ月間、web3基盤に安全性とスケーラビリティをもたらすために懸命に働いてきました。 最初のハッカソンからインセンティブ付きテストネットの開始、エキサイティングな発表まで、Aptosの勢いは今年後半のメインネットローンチに目に見えるものとなって「Move」してきています。

私たちは、コミュニティのサポートなしには存在し得ませんでした。この数ヶ月間、信じられないほどの成功を収め、多くを学び、本当に楽しい時間を過ごすことができたことに感謝します。Aptosに対する熱意と、このネットワークがweb3にもたらす安全性、スケーラビリティ、信頼性に対して、私たちは謙虚な気持ちを持ち続けています。

発表: Aptosフォーラム

持続可能なコミュニティを構築し、エコシステム内でのコミュニケーションと学習を促進するために、私たちはAptosフォーラムを立ち上げました。このフォーラムは、継続的なコミュニティの発展のために、コミュニケーションと調整を促進することを目的としています。様々なスレッドでのオープンな議論に参加し、コラボレーションの機会を模索し、この新しく立ち上げられたプラットフォームを通じてAptosで構築されるプロジェクトにより深く関与してください。

フォーラムに参加する最初の機会の1つは、Aptos Incentivized Testnet 2 (AIT-2)のノードオペレータの選定です。AIT-2の選定プロセスでは、バリデータへ投票することで、コミュニティが適格なノードオペレータの特定に協力することになります。参加方法はフォーラムでご確認ください。インセンティブ付きテストネットの詳細については、以下をご覧ください。

すぐに参加したい場合は、フォーラムのカテゴリーをご覧ください。

Aptos Incentivized Testnets (AIT)

インセンティブ付きテストネットに先立ち、当社の開発者ネットワークは20,000ノード以上に達し、現在稼働しているPoSノードコミュニティとして最大規模となっています。これは、安全性やスケーラビリティを犠牲にすることなく、最も分散化されたモダンなブロックチェーンになるという我々のミッションに向けた大きな前進となりました。

ここ数週間、私たちはメインネットの立ち上げに先立って、最も信頼できるネットワークを確保することを目的として、一連のインセンティブ付きテストネットを開始しました。AIT-1は無事成功裏に終了しました。AIT-2は登録完了まであとわずか、テストネットは数日後に開始されます。

Aptos Hackathon

第1回ハッカソンではAptosコミュニティーの力を存分に発揮されました。36時間足らずの間に、このマイルストーンに参加するために世界中の開発者が参加し、ウォレット、AMM、ゲーム、NFTインフラなどのプロジェクトが集まりました。今年後半には、また別のハッカソンの計画を近々発表する予定です。

Aptos助成金プログラム

先週、私たちは助成金プログラムの開始を発表しました。ハッカソンの成功とエネルギーに触発され、Aptosのエコシステムの急速な成長を支援するためのプログラムを作成しました。その反響は圧倒的で、Aptos上で世界を変えるアプリケーションが生まれ、そしてこれからも生まれ続けることに私たちはかつてないほど興奮しています。ご興味のある方は、さっそく私たちの応募ページをご確認ください。

Aptos @ NFT.NYC

AptosチームはNFT NYCに参加し、Googleと共同でエンターテイメント業界におけるWeb3の実際の使用例に関するイベントを開催しました。弊社CEOのMo Shaikhは、Dallas Mavericksの選手でCalaxyの創設者であるSpencer Dinwiddie、RoyalのCEOでDJの3LAU、AutographのCEO Dillon Rosenblatt、そしてモデレーターとしてYouTube Musicのアーティスト部門のグローバルヘッドVivien Lewitと共にパネルに参加しました。ディスカッションの模様はこちらでご覧いただけます。

NFT NYCに先立ち、1時間以内に100万NFTをMintすることもできました。
週末における仕事でしたが簡単に時間をかけず実施できました。

Aptos x PayPal Ventures

a16zが主導し、Multicoin Capital、Haun Ventures、ParaFi Capital、Hashed、Variant、FTX、Paxos、Coinbaseなどが参加した2億ドルの資金調達発表後、PayPalがAptosへの投資を表明しました。同社のベンチャー部門であるPayPal Venturesにとって、初のレイヤー1ブロックチェーン投資となる。

Aptos Research

Aptos Researchチームは、Aptosの研究のビジョンとアプローチを概説するブログ記事を発表しました。最先端の研究と世界クラスのエンジニアリングの出会い。こちらでご覧ください。

Aptos人材募集中

Aptosの驚異的な成長を振り返り、Aptosへの参加に興味を持たれた方は、新しく開設された開発者リレーションポジションを含む複数の職務で採用を行っています。

参加する

ドキュメントを読み、GitHub を探索し、Twitter でフォローし、毎週の「Move Monday」オフィスアワー(10am PT、日本時間翌日午前2時)に質問を持って来てください。


最後に

Medium Aptosの日本語記事や開発者用のTips、チュートリアルを展開していく予定です。

一緒になってAptosの開発や記事を書いてみたい人はお声がけください !

Aptosは、Move言語で構築されている安全でスケーラブルなレイヤー1ブロックチェーンです。 各コンテンツをフォローしてご参加ください

https://linktr.ee/aptosjapan