blockchainjapan’s blog

旬のブロックチェーンを記事を厳選して提供!

ConnextテストネットでのクロスL2即時転送が可能に


ConnextテストネットでのクロスL2即時転送が可能に

さよならIndra、こんにちはVector

Arjun Bhuptani

L2チェーンに瞬時に参入・退出することで、dAppsに統合する準備が整いました!
私たちは8月にこのユースケースをデモして、コミュニティからの反応に圧倒されました。それ以来、私たちは、L2やEth2シャード、他のL1チェーンでも動作する、ステートチャネルを使用したクロスチェーンルーティングネットワークの完全に動作する実装を構築してきました。私たちはこれをVectorと呼んでいます。
Vectorオープンソースコードはこちらで、WIP統合のドキュメントはこちらでご覧いただけます。
現在、システムの監査とL2 dAppsとの統合を進めており、年末にはメインネットにVectorが登場する予定です。

今日、私たちは、L2チェーンからのオン/オフボーディングの修正に焦点を当てたConnextの次のイテレーションであるVectorがテストネットに登場したことを発表します。Vectorは、L2チェーンからのオン/オフボーディングの修正に焦点を当てています。

マルチチェーンにおける問題点🌐

ロールアップ中心のイーサリアム、そしてシャード化されたEth2、数多く存在するレイヤー1チェーンなど、エコシステムの将来に対するあなたの哲学に関係なく、Connextがマルチチェーンの世界に向かっていることは明確な部分です。

これはUXにとって興味深い新たな課題をもたらします。具体的には、ユーザーがチェーンをまたいでシームレスに価値を送信し、コントラクトと対話できるようにするにはどうしたらよいのか、ということです。この問題は、イーサリアムのL2チェーンではさらに深刻で、その多くは通常、L1に資金を戻すために少なくとも数時間の終了ウィンドウを必要とします。

L2<>L2相互作用はさらに複雑なものとなります。例えば、Arbitrumに資金を持つユーザーがOptimism上のDeFiプロトコルとやりとりする場合には、まずArbitrumからEthereumに資金を移動するために終了を待ってガス代を支払い、その後にOptimismにブリッジするためにガス代を支払って資金をロックし、最後にDeFiコントラクトを呼び出す必要があるのです。

📍共有ルーティングレイヤー

ステートチャネルは、ロールアップ、プラズマ、サイドチェーンのようなチェーンベースのL2ソリューションとは根本的に異なります。誰もが同意し検証する単一の共有状態(ブロックチェーンなど)を持つのではなく、チャネルネットワークは異なるP2P間の2者間合意の集合体となります。

つまり、ステートチャネル・ネットワークにおける転送は、流動性を提供する1つまたは複数の仲介ルーターを経由して伝搬します。構造的には、これはインターネット上のルーターを介してデータパケットが送信される方法に似ていますが、私たちの場合、単なる抽象的なデータではなく、具体的に価値を伝達していることを除けば、そのように見えるのです。

左から右へと進む支払いは、ネットワーク内のルーターを経由して伝搬される

インターネット、特にTCP/IPとの類似は、それだけにとどまりません。インターネットのプロトコルは、個別のサブネットワーク(その多くは内部で独自のプロトコルを実行している可能性がある)間でデータをルーティングする共有の通信規格です。同様に、チャネルネットワークでの転送は、全く異なるチェーンで動作しているチャネルを経由してルーティングされるかもしれません!

ルーターは、異なるアセットの流動性、チェーンを超えて支払いを伝播させることができます!

言い換えれば、Connextノードをチェーンにとらわれず、多くのチェーンで同時にチャンネルを開くことができるようにすることで、次のようなことが可能になります:

シンプルで共有された通信プロトコルTCP/IPのような)により、L2またはL1チェーン間で瞬時に価値をルーティングすることができるのです

🌗 Spacefoldからの教訓

8月に、私たちはReddit Scalability Bake-Offに応募する一環として、Connextの新しいビジョンを探求することにしました。私たちは、Rinkeby、Kovan、xDaiMaticOptimismSKALEArbitrumのテストネット間でConnextステートチャネルを使って瞬時に資産を転送するデモであるSpacefoldを作りました。

このデモの目的は、有効にする必要のあるユーザーフローをより深く理解し、ルーティングレイヤーがL2にとってどの程度有用であるかを評価することでした。この時のコミュニティからの反応には圧倒されました。

Spacefoldは私たちの最初のステップでした。過去のIndraノードの上に構築された、ハックで拡張性のないUIで、私たちの仮説を検証するために使用してきました。それ以来、私たちは最小限の統合作業であらゆるdAppやプロトコルに信頼できるクロスチェーンの相互運用性をもたらすことができるConnextのアップデートバージョンに取り組んできました。

数ヶ月のハードワークと顧客との密接なイテレーションサイクルの後、私たちが構築したものがテストネットインテグレーションの準備ができていることを共有できることに興奮しています!

↗️ Vectorとの出会い

Vector と呼んでいるこの新プロトコルは以下の機能をサポートします:

  • 💸任意の一般性を持つ条件付き転送が、1つの(最終的には多数の)中間ルーティングノードを経由して実行される
  • 🔁 即座にチェーン間およびアセット間の転送/通信を実行可能であり、EVMと互換性のあるチェーンで動作する
  • 🔌 EVMでないチューリング完全なチェーン(zkRollupsを含む)をプラグインでサポート
  • 💳 簡素化された入出金プロセス、どこからでもチャンネルアドレスに直接資金を送るだけで、チャンネルをウォレットとして使用可能に!
  • ⛽ エンドユーザーのためのネイティブなe2eガスの抽象化

また、コードは非常にシンプルで、オフチェーンプロトコルのコアの全体は、2500行以下に収まっています。つまり、Indraと比較して、その上に構築するのが、より簡単で安定していることを表しています。

Vectorのメインレポで実装を確認することができます。また、進行中の開発者向けドキュメントもあります。

📝 次は何ですか?

この問題を解決することは、L2上で完全に機能し、ユーザーフレンドリーなdAppsを取得するために重要であり、Vectorをメインネットに届けるためにできる限り速くの反復作業に取り組んでいます。Connextが次に注力しているのは、いくつかの重要なタスクです:

  1. 私たちは既にL2チェーンへのVectorのテストネット統合に取り組んでおり、近日中に発表予定です。
  2. コントラクト監査は2021年12月中旬から下旬に完了予定です。つまり、年末にはVectorがメインネットに登場することになります。
  3. 私たちは、L2との間で流動性を提供し、利回りを稼ぐことができる初期のルーターオペレーターを募集しています。もし興味がればご連絡ください。また、もしその他の質問がある場合には、記事末尾のリンクからチームと連絡を取ってください。

そして最後に、もしあなたがConnextの取り組みを面白いと感じたら、周りの暗号/ブロックチェーン好きな友人と共有してください。私たちは、ウォレット、ブラウザ、アプリケーションにおいて、イーサリアム上での即座に低コストな取引を実現させていきます。

これまでも、これからもご支援ありがとうございます。

Team Connext


Connextについて

Connextは、チェーンとロールアップの間で高速かつ信頼性の高い通信を行うためのネットワークです。この分野に存在する相互運用システムにおいて、新たな信頼性の仮定を導入することなく、低コストかつ迅速に実行できる唯一のものです。Connextは、ブリッジやその他のネイティブなクロスチェーンアプリケーションを構築する開発者を対象としており、現在までに13億ドルを超えるトランザクションがConnextのネットワークを通過しています。

Website | Documentation | Twitter | Discord | Github | Blog

日本語版チャンネルのフォローはこちら🤲