blockchainjapan’s blog

旬のブロックチェーンを記事を厳選して提供!

DeFiブームは大規模なWeb3イノベーションの始まりに過ぎない


DeFiブームは大規模なWeb3イノベーションの始まりに過ぎない

著:Tegan Kline

クリプト業界において、2020年はDecentralized Finance(略してDeFi)の年である、その数字は驚異的なものでした。総バリューロック(TVL)は、2020年1月の6億ドルから現在では260億ドルに爆発的に増加しています。また、ローン残高は1億5000万ドルから約45億ドルへと22倍に増加しました。毎月のDEX(分散型取引所)取引量は300億ドルに達しています。そして、現在230以上のDeFi dappsがあり、革新的なプロジェクトが毎日のように誕生しています。この分野で最大のプロジェクトであるMakerは15億ドル以上のDAI(Makerのステーブルコイン)を発行しており、Compoundは現在9つの市場で58億ドルの資産が利子を獲得し、またUniswapはこれまでに517億ドルのボリュームを処理しています。ビットコイン機関投資家に採用されたのと同じように、より多くの機関投資家がWeb3に参入するのは時間の問題です。

昨年1年間、The Graphのホスティングサービスの提供を通して、この傾向を目の当たりにしてきました。開発者はThe Graphを使用してブロックチェーンからデータを抽出し、それをWeb3(分散型インターネット)アプリケーションで利用できるようにしています。分散型ウェブへの移行に伴い、The Graphのようなインデックス化レイヤーはWeb3スタックの主力となり、アプリケーションの高速ロードを可能にし、優れたユーザーエクスペリエンスを提供します。2020年にはThe Graphのホスティングサービスの利用統計が爆発的に伸びています。

ホストサービスのクエリ量は、2020年1月の1億クエリから、2021年1月だけで110億を超えるまでに100倍に増加しています。The Graph上のサブグラフ(Open API)の数は、1月の~1k個のサブグラフから年末には7k個以上に増加しました。サブグラフはEthereum上での開発の全体像を示すものではありませんが、Web3の開発活動を示す非常に優れたプロキシとして見ることができます。この驚異的な成長は主にDeFiやNFTアート&コレクターズ、DAOに至るまで、様々な業種が分散型ウェブに参入する可能性を示唆しています。

DeFiのクエリボリュームをダブルクリックすると、Uniswap、Balancer、Curveが牽引するDEXとAMM戦略がDeFiバーティカルのクエリボリュームの大部分を占め、デリバティブがそれに続いていることがわかります。2021年には、オプションから先物に至るまで、あらゆる種類のDeFiデリバティブプロジェクトがブームになると予想されており、決して驚くべき結果ではないことがわかります。

より大きな傾向としては、ブロックチェーン開発において、ツールとイノベーションが手を取り合って機能する重要な分岐点にいるということが明らかです。25年前にインターネットが黎明期にあった頃には、開発者のエクスペリエンスを向上させるためのソフトウェアやインフラストラクチャ開発が盛んに行われていました。例えば、LAMPのようなウェブサービススタックの出現は、小規模な開発チームが製品を市場に投入できるようにコストを削減する上で非常に重要なことです。ブロックチェーン開発においても、オラクルやインデキシングなどのスタックの上位レイヤーが開発者のエクスペリエンスとユーザビリティの向上のために集まってきています。

私たちは今、ブロックチェーン開発における重要な分岐点におり、大規模なイノベーション・ブームの真っ只中にいます。ブロックチェーン開発スタックの出現により、開発者は1年前には不可能だった「真に分散化されたサーバーレスなアプリケーション」を簡単に構築することができるようになりました。DeFiと分散化の流れが指数関数的に拡大しているのです。

私は、Web2からWeb3への真の移行の動きが始まったと思っています。今日インターネット上に存在するもののほとんどがWeb3で分散化され、革命的な技術により多くの新しいイノベーションが誕生し続けるでしょう。私たちは2021年に来るべきものの片鱗を今、見ています。「芸術と収集品」は全サブグラフの14%、クエリボリュームの4%を占め、「ゲーム」と「DAO」はそれぞれサブグラフの8%を占めており注目に値します。これらは、大きな成長曲線を描いて拡大するエキサイティングな分野の一面に過ぎません。

最後に、Ethereumが支配的な地位を確立している一方で(しかも今後も支配的である可能性が高い)、私たちはマルチブロックチェーンの世界に向かっています。

社会は分散化の重要性を認識し始めたばかりです。今年は、これまで以上に多くの分散化されたウェブサイト、サービス、ツール、アプリを目にすることになるでしょう。私たちは、中央集権的な伝統的機関の最後の日を目撃していくのかもしれません。分散化への変化は一夜にして起こるものではなく、DeFiを始めとするイノベーションが、分散化の促進により雪だるま式に成長していく中で起こるものだと感じています。The Graphはインターネットの進化の中でその役割を果たし、全ての開発者や起業家にWeb3の門戸を開くことになるでしょう。